こんにちは、イルグルムのわです。

2021年6月4日、おかげさまでイルグルムは設立20周年を迎えました。
これまでの歩みについては、過去記事でも取り上げていますので、ぜひご覧ください。

イルグルムが設立20周年を迎えました!

この記念すべき日を祝うべく、ご時世上オンラインでの開催となりましたが、ささやかながら社内イベントを開催しました。

メンバーの自宅には、イベント当日にスペシャルフードとノベルティを配送。
この日にあわせて作成したノベルティは、ハイブリッド勤務にも便利な蓋つきのマグカップ(20周年記念バージョン)です。
オフィスでも自宅でも、暑い日寒い日、仕事やプライベート、集中モードやリラックスタイムに関わらず、メンバーのさまざまな時間に寄り添うことができるグッズとして選びました。


 
イベント開催にあたって、メンバーには事前にお願いをしていたことがありました。
それは、イルグルムの社員のシンボルでもある「わ」を、ひとりずつ好きなように表現した動画を撮影するというものです。
集めた動画は「2021イルグルムコレクション」と題して、ノリノリのBGM「Patti Austin – Kiss」(ア○街ック天国でおなじみのやつです)にのせて一本につなげ、イベント当日のオープニングで流しました。
育休中の社員も含むほぼ全社員が登場し、ひとりひとりの「わ」が集まってイルグルムを創っていることを実感できるようなムービーに仕上がりました。

集まった「わ」は140以上!

動画を楽しんだあとは第一部として代表の岩田から「イルグルム20年のあゆみ」を発表しました。
事業の成長や人数の増加になったポイントを3年~5年のスパンで振り返りながら、20周年を迎えることができたことへの感謝、また未来への期待について話し、最後は起業の思いであり企業理念である「Impact On The World」をみんなで実現していこうとメッセージを贈りました。
社歴の長いメンバーは激動の日々を振り返りつつ、最近ジョインしたメンバーは、イルグルムがこれまでどのような道を辿ってここまで来たのかを知るよい機会になったと思います。


第二部は「名言君から見るイルグルム」。
イルグルムには有志のメンバーが運営する「名言君」という独自のシステムがあります。仕事中や休憩時などふとしたときにこぼれた仲間の金言や迷言を投稿できるようになっており、投稿された名言はSlackチャンネルで日替わりで紹介されています。
2006年頃には活動を始めていたという名言君は、イルグルムの歴史を影から見守ってきた存在ともいえます。

20周年イベントの今回は、スペシャル回として、なんとこれまで謎の存在とされていた名言会会長がアバターで登場・・・!
「widthコロナに足りないのは笑いです」と自らも名言を残しながら、キレキレの動きにあわせてこれまで投稿されたたくさんの名言を紹介し、画面は爆笑コメントとスタンプで埋め尽くされました。


このイベントの数日前に、CTOが「創業5年で企業が倒産してしまう確率は85%」と教えてくれたのが印象的だったのですが、歴史を振り返ることで、ここまでたくさんの方々に出会い支えられながら成長を続けてこれたこと、挑戦や決断のひとつひとつ、小さなインパクトの積み重ねが未来を創ってきたことを改めて確認する機会となりました。
そして、メンバーの社歴は様々ですが、ひとつの会社に集いそれぞれの持ち場で日々全力で走っている仲間とともに周年の節目を笑顔で祝うことができたことを、本当に嬉しく思います。
次の25周年、30周年、その先も、みんなで同じく笑顔で迎えられるように進んでまいります!