株式会社生活総合サービスがアドエビスの計測データを「DirectEngine」へ連携、行動履歴と購入情報を統合したCRM環境を構築し、運用を開始

AD EBiS

株式会社イルグルム(本社:大阪府大阪市北区 代表取締役:岩田 進、以下「イルグルム」)は、株式会社生活総合サービス(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:古賀 淳一、以下「生活総合サービス」)が運営する「ていねい通販」にて、アドエビスの計測データをCRM(顧客管理)を中核としたクラウド型ツール「DirectEngine(ダイレクトエンジン)」へ連携し、行動履歴と多種多様なデータを統合したCRM環境を構築の上、2020年9月28日より運用を開始したことをお知らせいたします。

EC市場規模は拡大し続ける一方で継続的な新規顧客獲得が困難になっている昨今、既存顧客とのコミュニケーションによるLTV(顧客生涯価値)の向上に注目が集まり、お客様とのコミュニケ―ションにCRMやMAツールを利用する企業が増えています。しかし、購買データをもとにした顧客セグメントは、お客様の行動結果という一側面のみでしか判断できないという課題がありました。
 
このような状況を受け、生活総合サービスでは、アドエビスとCRM(顧客管理)を中核としたクラウド型ツール「DirectEngine」を連携した新たな取り組みを実施。アドエビスが計測した広告の接触履歴やサイト内の行動履歴を「DirectEngine」へ連携することにより、多面的な顧客理解とアプローチが可能となりました。

生活総合サービス 経営管理部 山本英雄様からのコメント 

当社では、お客様との一日でも長いお付き合いを実現するため、粒度の高いデータ分析が課題となっていました。これまではLTVに影響が表れやすいクロス率などを見ていましたが、それだけでは細かなアクションを捉えることができず、粒度の高いレポートは作成するまでに時間がかかるため、企画担当者のPDCAのサイクルが遅延してしまうという問題がありました。

この課題を解決するため、DirectEngine上でアドエビスのログデータと基幹データをお客様単位で紐付け、PowerBIを活用したレポートの自動化を実施。その結果、お客様の状態ごとにセグメントして行動データを把握できる環境が整い、メルマガ経由でサイトに訪問した人のサイト回遊率を上げるための施策改善に寄与するなど、兆しが表れ始めています。
データ分析は施策の良し悪しを単純に評価するものとしてだけではなく、企画担当者が自信を持って施策を進める原動力となれるような、データ活用を推進することが大切だと考えています。

「アドエビス」について

アドエビスは、高精度なデータで意思決定を支えるマーケティング効果測定プラットフォームです。 ユーザーのプライバシーにも配慮した計測データと、その分析・活用を通して企業がすすむべき未来を示します。

ていねい通販について

創業1997年、今年で創業22年を迎えた株式会社生活総合サービスは、『がんばる女性を応援したい』というコンセプトのもと、女性に向けて元気とキレイを届ける健康食品や化粧品の通販ブランド「ていねい通販」を運営。「1日でも長いお付き合い」というブランドポリシーのもとお客様との関係作りに強みを持ち、定期購買の継続率は94%を誇っている。ただし、自分の近くの人から大切にしていくことが結果としてお客様を一番大切に出来る、という考えから「お客様よりも社員が大事」という価値基準を掲げています。
https://www.teinei.co.jp/

DirectEngineについて

DirectEngine(ダイレクトエンジン)は、顧客データの統合から施策の実施までをワンストップで提供するCRMを中核とするクラウド型ツールです。シナリオ型CRMセンターの構築・運用を手掛ける情報工房株式会社とデータ起点のデジタルマーケティングサービスを手掛ける株式会社イー・エージェンシーがCRM/MA領域でのサービスやプロダクトの共同開発に向け業務提携し、両社の強みを活かして2020年9月より提供を開始。購買データに頼りすぎないCRM/MAで「ファン作り」を支援します。
https://directengine.jp/

本件に関するお問い合せ先

株式会社イルグルム 広報担当:金 ナリ(きむ なり)
問い合わせフォーム:https://ebis.ne.jp/contact/
TEL:06-4795-7500

関連サイトURL

マーケティング効果測定プラットフォーム「アドエビス」


株式会社イルグルム概要
会社名 株式会社イルグルム
大阪本社 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー13F
東京本社 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-2-1 X-PRESS有楽町12F
代表者 岩田 進(いわた すすむ)
設立 2001 年6 月4 日
事業内容 マーケティングDX支援サービスの提供
  • 広告効果測定プラットフォーム「アドエビス」
  • 運用型広告レポート自動作成ツール「アドレポ」
  • 広告代理店向けクラウド案件管理ツール「アドナレッジ」
  • 広告代理店マッチングプラットフォーム「アドフープ」
  • EC特化型CX向上プラットフォーム「eZCX」
  • ECオープンプラットフォーム「EC-CUBE」
URL https://www.yrglm.co.jp/

2019年7月31日以前の記事は、旧商号「株式会社ロックオン」で記載しております。

Back to News