こんにちは、イルグルムのわです。

イルグルムでは半期ごとに、全社員が一堂に集まって事業の戦略や目標を共有する「社員総会」を実施しています。
コロナ以降はオンラインで開催していた社員総会でしたが、3月中旬にはまん延防止措置も解除され、22期下期社員総会では、実に2年半ぶりにオフラインで集まることができました。

イルグルムにおける最重要イベント、そして念願のオフライン開催とはいえ、体調や業務に支障を出しては元も子もありません。
会場は検温と手指のアルコール消毒の設置、前後左右共にソーシャルディスタンスを保った座席配置、不織布マスクの着用義務化と、徹底した感染対策で望みました。

2年半で社員も増え新たな会場で開催することに

開場前のロビーの様子、全社員が集まる久しぶりの光景です

司会はこの日のために手を挙げてくれた社員が務めてくれました。
あらゆることがアップデートされた社員総会ですが、総会が始まると、司会の声や社員の拍手が会場いっぱいに響き、動画の音楽の振動が体に伝わってくる、久しぶりの感覚が蘇ってきました。

 
発表は、月末にお披露目を控えた『アドエビス シンク』の製品戦略を中心として各本部から。
グループ企業からは、新たな展開を控えたイーシーキューブ社と、今年からイルグルムグループに参画されたファーエンドテクノロジー社に登壇いただきました。


 
また、日頃から広告運用で『アドエビス』をご利用いただいているお客様をお招きして、スペシャルトークセッションを実施しました。
お客様のリアルな課題と『アドエビス シンク』に対する期待のお声を聞くことができ、製品開発へのモチベーションをさらに高めたメンバーも多かったようです。


 
各本部とグループ企業の発表のあとは、勤続10周年を迎えた社員の表彰式を実施しました。
今年の受賞者は、現在新サービスのリーダーとして大活躍中の2名。代表の岩田からは記念の目録、一緒に働くメンバーからはあたたかいメッセージ動画が届けられました。

 
最後は、この4月からイルグルムの一員となってくれた新卒社員による、「My Impact On The World」の発表。企業理念を自分の言葉に落とし込み、入社の意気込みを語ってくれるものです。
新卒社員みなさんのとても頼もしい発表に、ひとりひとりに大きな拍手が贈られました。


 
久しぶりのオフラインでの開催でしたが、事後アンケートでも、発表者から伝わってくる熱量を五感で感じることができオンラインとは受け取る感覚が全然違ったという意見を多くいただきました。
また、オフラインならではの社員同士の交流も、いつも以上に盛り上がっていたように思います。
昨年コロナ下で新卒入社したメンバーからは「これが本当の社員総会か!」とうれしい感想を届けてくれました。
日々変化するコロナの状況を伺いながらのオフライン開催でしたが、社員のみんなとともに、2年半ぶりの充実した時間を共有することができました。

休憩時間の様子、初対面もちらほら

イルグルムでは22期も高い目標を掲げていますが、下期も社員一丸となって事業を推進してまいります!

2年半ぶりの集合写真、撮影時のみマスクをとりました