こんにちは、イルグルムのわです。
今回は、キャリア支援制度のひとつである『資格取得支援制度』をご紹介します。

『資格取得支援制度』とは、社員の職務に必要・有益となる資格を取得することを支援し、会社の管理、技術、技能の水準向上と、社員の自己啓発を図ることを目的とした制度です。
具体的には、制度の対象となる資格取得にかかる受験料の補助と、合格した際の合格祝い金が支給されます。

対象の資格は、社会人基礎力を身に着けるようなものから、専門的なものまで多岐に渡ります。
以下、対象資格を一部抜粋しています。

 
さらに、受験料だけでなく、資格取得に必要なテキストに関しても、『自己研鑽費制度』を利用することができます。
『自己研鑽費制度』では、書籍の購入やセミナー受講など知識や知見を深めることを目的として一定の金額を支給しています。

挑戦しやすい制度が整備されていること、さらに合格した際に祝い金が支給されるのも、資格取得のモチベーションに繋がると好評です。

『資格取得支援制度』は、2020年10月に制度化されました。
社員の声も取り入れながら内容のアップデートを続け、これまでのべ59名がこの制度を利用し、資格を取得しています。(2021年12月末時点)

 
今回は、この制度を利用して、すでに3つの資格を取得したという経営管理本部のメンバーに活用例を聞いてみました。

私はこの制度を利用し、これまで『マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)Excel 』『マイクロソフト オフィス スペシャリスト(MOS)Excelエキスパート 』『日商簿記検定試験3級』の3つの資格を取得しました。

どの資格も前職時代に、業務の中で知識の習得はしていたものの、資格の取得には至りませんでした。
転職を機に、これだけ手厚く資格取得が可能な環境を会社が整備してくれているなら、あとは、自分のやる気と勉強時間を確保するのみ!と、資格の取得に向け改めて勉強し直しました。
コロナ禍で在宅勤務が可能になったこともあり、通勤時間を短縮できる分、平日の終業後や休日に勉強時間をつくっています。

現在は、当社が広告業界向けのサービスを提供していることもあり、自社サービスへの理解を深めるため、マーケティング関連の資格取得にも挑戦中です。
業務につながる知識の習得をこのように会社がバックアップしてくれるのは、ありがたいですね。

今回は、資格取得支援制度のご紹介でした。
イルグルムでは、教育研修やキャリア支援に関する制度で、社員の成長をサポートしています。
その他の制度に関しては、採用サイトもぜひご覧ください!