こんにちは、イルグルムのわです。

イルグルムでは10月1日より22期がスタートしています。
10月最初の週末には社員総会を開催しました。
社員総会は、中期経営計画を見据えた向こう1年の全社方針の発表と、その方針に沿って各チームが1年かけて何に取り組むのか、グループ企業とどうシナジーを生み出していくのか、その戦略を全グループで共有する、イルグルムにとって特に重要なイベントです。

今回の社員総会も、前回開催に引き続きオンラインでの配信となりましたが、より快適で集中できる参加環境を目指し、ニューピークス様の渋谷区千駄ヶ谷スタジオをお借りして実施しました。

国立競技場の目の前にあるおしゃれなニューピークス様スタジオ

当日は、ニューピークス様の強力な運営力とバックアップで、トラブル時はインカムで即連携して解消してくださったり、画面の切り替え、カメラへの目線誘導など、イルグルムの運営チームが出る幕もなくスムーズに進行いただきました。


立ち位置や目線の確認など入念にリハを実施

圧倒的な機材の数々

テレビ収録のようにカウントダウンで配信スタート


司会とファシリテーターの2人が抜群の笑顔とコンビネーションで引き込みます

画面構成にも工夫が凝らされ、テロップや発表者の名前をタイミングよく出していただき、社員へのアンケートでも、発表を集中して聞くことができた、テレビを見ているようで没入感があった、と好評でした。

代表の岩田からイルグルムグループの今、これからの市況お客様の課題の変化、実施すべき大きな方向性を発表し、役員陣からは実現に向けた各本部の戦略をお話いただきました。
新たな全社横断企画の告知、新規事業の進捗、新しく参画したグループ企業の取り組みなど、これからに期待が高まる内容も発表されました。

たくさんのカメラとPCを駆使して最適な画面をつくります

ニュース番組を見ているようでした


オープニングは代表の岩田より大方針を発表

22期より執行役員COOに就任した宮本からごあいさつ



役員陣はたくさんのカメラの前でもさすがの安定感でした

新規事業、グループ企業からのオンライン発表でグループ全体のトピックを確認

前日に内定式を終えた内定者のみなさんも参加

QAコーナーもバージョンアップ。チャットに書き込まれた質問をリアルタイムでテロップに掲示し、回答のポイントをファシリテーターが書き込むことで、理解しやすかったという声も多く届きました。


 
また、上期の社員総会では、前期最も輝いたメンバーに贈られるMVP賞、通称「YRGLM AWARD」の発表が行われます。
社員にはもちろん、授賞者にも当日の発表まで徹底して秘密なので、各賞の授賞者のお名前が発表され画面にうつるたびに、チャット欄や業務で利用しているSlackには「いつもありがとう」「おめでとう」「頑張る姿を隣で見ていたから本当に嬉しい」というお祝いの言葉が続々と届いていました。
スタジオでも大きな拍手が贈られ、それぞれが悩みながらも取り組んできた姿を思い出し涙するメンバーもいました。


 
受賞者の言葉に役員陣も真剣に耳を傾けていました。


メンバーからは画面越しに今日一番のたくさんの拍手が贈られました。

裏側のコントロール室では、受賞者をピン留めしてお顔を見てほろっとしつつ、また次の受章者を探してピン留めして・・と大忙しでした。

 
ラストは、恒例の本部長からのスローガン発表で会を締めくくります。
これからどのようなテーマを意識してチームとして進んでほしいか、アツいメッセージが届けられ、思いを新たにまた一年頑張ろうと力が入りました。



スタジオからの配信という初めての試みでしたが、滞りなくオンタイムで進めることができ、開始後からずっと張りつめていた空気も、スタッフロールが流れ「おわり」のマークが出た瞬間、みんなでほっと息をつきました。自然とスタジオいっぱいに大きな拍手が。


 
改めまして、今回多大なるご協力をいただきましたニューピークス様、ありがとうございました!

方針から各事業の戦略、QAでの補足、そしてグループ企業の取り組みを通して、社員全員が同じ方向を向いて進むためにやるべきこと目指すべきことの大きな道筋がわかる一日になったのではないかと思います。
総会後、ほぼ全員から届いたアンケートには役員陣がひとつひとつに目を通してSlackで回答や補足を行っており、ここでも全社員にとって納得感のあるスタートダッシュにしたいという強い意志を感じました。

半年後の下期社員総会は、さらに一回りパワーアップして開催したいと思います!