みなさん、こんにちは!
21卒総合職の原田です。

入社から3ヶ月が経ち、出社と在宅勤務のバランスを上手く取れるようになってきました(笑)
6月よりカスタマーサクセス部に配属され、緊張しながらも新卒研修で培った基礎知識を活かし、成長しようと日々奮闘しています。

さて、今回は紹介するのは、イルグルムらしさ満載の「師弟制度」についてです。

まずは自己紹介をさせてください!
長崎で生まれ、愛知県で育ち、大学で再び長崎に戻りました。

大学では英語とメディアについて学び、ゼミでは紙芝居を専攻していました。
旅行が好きで、海外によく行ったり、長崎の観光連盟でインターンシップをしていたことが今でもいい思い出です。

香港の友達に会いに行った際の写真

では続いて、本題の「師弟制度」についてです。
制度説明には・・・

新卒メンバー1人に対して先輩1人が師匠となり、業務のノウハウを伝授・指導します。
時には業務の枠を超え、新社会人としての不安や悩みも相談できる「心の支え」として、成長をサポートします。

とあります。

2008年度から毎年続く伝統的な制度であり、入社直後の4月頭から5月末までの新卒研修期間を中心に、新入社員をサポートするものになっています。

2か月間、月~金、毎日「師匠面談」を行ってもらえます。
仕事におけるスタンスであったり、研修で分からなかったこと、ときにはプライベートな話など、なんでも気軽に話し、相談できる場です。

入社したて、上京したてで不安が大きかった私にとって心の拠り所になってくれました。
師匠は、それくらい距離が近く、頼れる存在です。

各師弟ペア

ちなみに、師弟の組み合わせは人事の方が、性格や人柄を加味して判断してくださいます!
どのペアもどことなく似た雰囲気を持っているな~と感じます。

師匠との顔合わせは対面で行われ、その後ランチにいき仲良くなれるような機会も作っていただきました。

それでは、私の師匠!あんなさんを紹介します!!

休憩時間を兼ねて外で行った師匠面談の様子

写真左がエージェンシーDX事業本部セールスサポート課に所属する18卒のあんなさんです。
(お気づきの方もいるかもしれませんが、師弟制度と配属部署には結びつきはないんです。だからこそ相談しやすい場面もあったりします。)

いつも目があうと、にこっと微笑みかけてくださる天使のような先輩です。

新卒研修や会社のルールで分からないことがあったときには、丁寧に教えてくださり、落ち込んだときには「そんなこともあるよ!」とご自身の過去のお話を交えながら親身に聞いてくださったりと、心の面で大変サポートしていただきました。

また、社内でのわを広げるきっかけをくださったのも師匠です。
もっと先輩を知りたいという私の想いを聞いて、他部署の方とランチの場を設定してくださったり、自分からわを広げるためにどうしたらいいのか、そもそもなぜ広げたいのか、というような根本から一緒に考えてくださり、自分の思考を言語化する訓練ができました。

そもそも論を考えること、そして、それに対して分かりやすく定量化して目標をたてることを学び、その考え方が配属後の自分にも活きています。

先輩方と海に行ったときの様子 年齢も課もバラバラです!

新卒は6月から各部署に配属されますが、その後も師匠は師匠のままでいてくださるので、週1や月1で面談を組んでいただいています。(ここは師匠と弟子との間で自由に決められます◎)

まだまだひよこの私が歩けるようになることをサポートして下さったあんなさんには感謝でいっぱいです。

部署は違いますが、いつも前向きに周りを巻き込む笑顔で頑張られているあんなさんを目標に一歩一歩成長していきたいと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

師弟×師弟で人生ゲームをした様子 先輩がたが交流の場を設けてくれました