はじめまして!
2021年新卒・総合職の山室です。

6月よりパートナーサクセス課に配属になりました。
現在は配属先で研修を行っており、早くお客様に価値提供できるようになることを楽しみにしながら頑張っています。

今回のブログでは配属前に行なわれた「新卒研修について」をテーマに書いていこうと思います。

と、その前にまずは私の自己紹介から!
東京生まれ、東京育ちです。大学は理系の大学で大学院まで行き、電気電子工学を学んでいました。
(ゴリゴリの理系の私がなぜ今イルグルムにいるのか、気になる方もいると思いますがまたの機会に笑)

学生生活が進むにつれて活動的になって、サークルの代表、ヒッチハイク、就活支援、インターンなど、振り返ってみると意外といろいろ活動していたなと思います。

サークルを卒業する時の集合写真、サークル全体だと約70名いました

就活でお世話になった企業で、就活終了後に自分が支援する側として参加するようになりました

それでは早速、研修内容について紹介します。
新卒研修では主に以下の3つの目的で研修をおこなっていきました。
(1)社会人基礎の徹底
(2)製品知識の習得とアウトプット
(3)既存社員との繋がり強化

電話応対から始まり、フレームワークの使い方、自社製品のロープレなど幅広い知識を学びながら、それぞれの研修内容を同期の仲間たちと協力し乗り越えていきました。

座学だけでなく発言することも求められます。発言後、周りが拍手をするのがポイント

そんな中でも今回は一番印象的だった「アドエビスの価値を小学生に伝えてみよう!」という一風変わった研修について紹介します。
アドエビスをまったく知らない小学生の子供たちに、アドエビスの価値をわかりやすく絵を使いながら説明してみよう、という内容です。

イルグルムが提供するアドエビスは、企業のマーケティング担当者や代理店企業が利用する、広告の効果を測定するツールです。初めから価値を理解するのは少し難しいサービスだからこそ、どんな価値を提供することができるのか、しっかりその本質をわかっていないとお客様に説明ができません。
(自分がわかっていない状態で純粋な子供たちに説明したら、「わからなーい」と直球で言われてしまうでしょう笑)

研修では、3つのグループに分かれて考えていきました。みんな頭を悩ませながらも、これまで学んできた知識を集め意見を出し合いながらそれぞれの形に仕上げていきます。
どのグループも芯をとらえつつ、個性のある発表で面白かったです。

子供たちの大好きなスイッチを例にアドエビスの価値を伝えるグループ

こちらは、子供たちが求めているキャラクターを届けるようすに例えたグループ
この絵だけだとわからないかもしれませんが、これがアドエビスの価値です笑。絵がかわいい

このように新卒研修では楽しく学ぶことができました。
もちろん楽しいだけでなく、スケジュールは詰まっていて学ぶことはたくさんありますし、資格の勉強や用語テスト、ロープレなど新しく学ぶ知識や経験を約1週間以内に習得し、評価基準の9割以上を習得する必要があるため、気を引き締める部分もあります。

それでも新しいことを学びながら、同じ課題に取り組んだ同期との絆を強められたことは思い出になり、とても充実した研修だったなと思います。これからは研修で得たものをもとに少しでも早く期待にこたえられるように頑張っていきます!

同期のみんな。新卒研修で培った仲の良さをぜひ写真から感じとってください

最後まで読んでいただきありがとうございました!
そろそろ私は失礼して、次の方に新卒ブログリレーのバトンをお渡ししたいと思います。
次回の新卒ブログもお楽しみに!