皆さん、はじめまして!
20卒総合職の松上です!

6月よりパートナーアライアンス部に所属し、パートナーサクセス課でパートナー企業様(広告代理店様)向けにアドエビスの活用支援を行っています。
入社してから早5ヶ月。例年以上に暑い暑い今年の夏は、蝉の鳴き声を聴きながら在宅環境で勤務する特別な夏になりました。

今回、私が紹介するのは7月末に行われた「2020新卒研修の成果発表会」についてです。
イルグルム史上初めてのオンライン開催となった会の模様をお伝えいたします!

 
と、その前に私の自己紹介をしたいと思います!

出身は広島県福山市、大学時代は6年間神戸に住んでいました。
大学では、英語演劇の公演を行う学生劇団で “Les Misérables” などのミュージカルの舞台上演に携わり、演者や監督、演出家や音楽制作、音響エンジニアなど舞台上から裏方まで色々な役職を務めていました。

学生時代最後の思い出は、6年間一緒に舞台をやってきた仲間と培った技術を結集してこだわり抜いた舞台を作ったことです。

趣味は旅行、LIVEに行くこと、画面が大きな映画館で映画を見ることですが、それぞれまた元通り存分に楽しめる日が来ることを心待ちにしています。

タコスが好きで昨年メキシコに1人旅しに行きました。

 
ここからは、本題の「2020新卒研修の成果発表会」についてをご紹介致します。

成果発表会では、4月に入社した20新卒の総合職・技術職メンバーが、それぞれ部署ごとのチームで入社後3カ月間の研修の成果を全社員に向けて発表・報告しました。

この会は昨年度まで社内の会議室を使ってオフラインで開催されていましたが、今年は史上初めてオンラインで開催されました。

新卒にとっては、全社員に向けてプレゼンテーションする機会は初めてで、画面の向こう側で100名近い社員の方が見守る中、オンライン環境でも皆緊張感を持って発表しました。

また、新卒の同期とは4〜5月まで一緒に研修を受けていたのですが、6月の配属後ではそれぞれの部署での業務内容を共有する場は初めてだったので、同期同士でも発表を聞くのが大変楽しみな会でした。

 
発表テーマはチームごとに一番発表したい内容に決め発表しました。
・チーム1:エンジニア テーマ:エンジニア研修
・チーム2:コンサルティング部 テーマ:師匠制度
・チーム3:カスタマーサクセス テーマ:アドエビス1Dayインターン
・チーム4:パートナーセールス テーマ:営業ロープレ
・チーム5:パートナーサクセス テーマ:部署研修

 
各チーム10分間ずつプレゼンを行い、プレゼンの後の5分間の質問タイムでは先輩方から時に鋭い質問をお受けしつつも、研修の中で学んだ成果を皆自信を持って発表しました。

<チーム1:エンジニア テーマ:エンジニア研修>

<チーム2:コンサルティング部 テーマ:師匠制度>

<チーム3:カスタマーサクセス テーマ:アドエビス1Dayインターン>

<チーム4:パートナーセールス テーマ:営業ロープレ>

<チーム5:パートナーサクセス テーマ:部署研修>

私が所属している部署のパートナーサクセス課は配属後の研修内容をテーマに発表しました。
なんと配属後の研修内容、新卒が主体となって作成したんです!

パートナーサクセス課の研修作成ステップ

まず、個々人が長期的な視点で目指す姿や理想像を描き出すことから始まり、そこから中長期の目標、身に着けるべきスキルに落とし込んで作成した研修案を先輩方に形にして頂きました。
発表では、自分たちが主体となって作成した研修に実際に取り組む中で、発見した課題や解決するきっかけとなった先輩方のご意見や取り組みをご紹介し、自分たちの現在地と今後の目標をお伝えしました。

発表後のアンケートではたくさんのご意見を頂くことができました。
反響からこれまでお世話になった先輩方に自分たちの成長や変化を感じて頂き、また別部署の先輩方に自分たちがどういった者なのかを知って頂ける機会になったと実感することができて、大変嬉しかったです。

また、発表では新卒の研修の中での変化とチームごとのユニークなカラーが色濃く出ていて、4~5月まで一緒に研修を受けていた頃に比べ、新卒同期の個々の成長と部署ごとの一体感を強く感じ刺激を受けました。

リモート環境で研修を受け、配属後もリモート勤務という新しい世代ですが、先輩方にサポート頂きながら、また、同期と互いに繋がりを感じながら時に切磋琢磨できる関係を作ることができたのは、イルグルムならではだと思います。

今後もこの状況に負けず、さらに成果を上げるために日々精進していきます!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
新卒ブログリレー、次回の投稿もお見逃しなく!