はじめに

こんにちは!
20卒パートナーサクセス課の丸中 晃希(まるなか こうき)です!
とうとう僕にも新卒ブログリレーが回ってきました!

今回僕は、「理念について」のブログを担当することになりまして、僕はイルグルムに代々受け継がれる、「理念プロジェクト」(通称:理念P)の取り組みをモニタリングさせていただきました。
「理念Pってどんなことをやっているんだろう?」とすごく気になっていたので、今回めちゃくちゃ楽しみです!!!

はじめに

本題に入る前に、少し自己紹介をさせてください!
私は、大阪府の南河内の生まれで、大学は京都の私立大学に入学し、スポーツを専攻していました。
また、4年生の頃には就活支援団体en-courageに所属して、就活生の選考対策や自己分析のお手伝いをする団体で活動していました。

好きなことは食べることで、特にラーメンが大好きです!
学生時代は、食べログの評価が高いラーメン屋を調べては行く、ということを繰り返していました!
せっかくなので、「麺処 と市」という奈良県にある僕の一番好きなラーメンの写真をアップします。ご存じの方がいらっしゃると幸いです。

 
少し就活のことも振り返ります。
僕がイルグルム(当時:株式会社ロックオン)に入社を決めた理由は2点あります。
それは、「人」と「理念への共感」です。

1つ目は、「人」です。
初めてイルグルムに出会ってから内定をいただくまでに、面接・面談で合計17名の社員の方々とお話させていただきました。
社員の方々がとても親身になって僕の話を聞いてくださり、また僕が理解できるようにイルグルムのことをお話していただいたことがとても印象的です。
イルグルムに行くときは毎回すごく楽しみで、いつしか僕はファンになっていました。

2つ目は、「理念への共感」です。
当社では、創設以来「Impact On The World」という理念を掲げています。
その中の、「World」が意味するものとして、もちろん「世界」という意味も含まれるのですが、それ以外にも「自分の身の回りにいる人達」という意味も込められています。
自分の身の回りにいる人達に感動や喜びなどのインパクトを与えるということが、僕の大事にしている価値観とピッタリ重なりました。
当社の理念を知ったときから、この理念は変わらず大好きです。

この2つが決め手となり、入社を決意しました。
現在はパートナーサクセス課へ配属され、広告代理店様の活用支援業務を行っています。

自己紹介はこのあたりで締めさせていただき、本題に移りたいと思います。

理念Pの取り組みについて

理念Pは当社の理念、「Impact On The World」を社員の方々にいかに浸透させるか、ということを目的としたプロジェクトです。
理念Pは、代表の岩田統括のもと、社員が主体となって運営を行っています。
理念Pの取り組みについては、こちらでも紹介されております。

そんな理念Pの取り組みの中から、今回は、毎月行われる「VALUE賞」という取り組みについて、ピックアップしたいと思います!

 
まず、当社のVALUEは以下の通りです。
・最後の最後まで求め続けよう
・領域を越えよう
・本当にできると信じよう

このVALUEにそって、1ヶ月の中で「VALUEを体現していた!」と思う方に、各社員が投票します。
授賞者は、毎月最終金曜日に開催される「締め会」で発表されますが、現在は新型コロナウイルスの影響もあり、当社では原則在宅勤務となっていることから、オンラインにて開催されています。
また、もともと用紙による投票だったのも、締め会のオンライン化に伴い、ウェブアンケートによる投票となっております。

各VALUEにおいて、最多票を集めた方がその月の受賞者となり、締め会の場で表彰されます。
授賞者の方には、投票者の方から具体的な体現エピソードがかけられ、全社的にお祝いされます。
この投票者の方からのコメントは、いつも胸が熱くなってしまいます・・・!

今回「最後の最後まで求め続けよう」を授賞されたテクニカルサポートチームのAさんに、先輩Mさんからいただいたコメントをピックアップしたいと思います!

「急いでいるお客様からの難しいお問い合わせに対しても迅速かつ丁寧に対応する姿勢は、お客様が困っているという気持ちをよくわかっているのだなと思いました。」

 
お客様の要望を汲み取り、問い合わせの背景まで考えて対応されるAさんはすごく素敵ですし、私もこのスタンスを忘れず、これからもお客様に向き合っていこうと思いました!

そして、なんとVALUE賞受賞者だけでなく、ウェブアンケートで投票された全員に、投票コメントがメールでリアルタイムに届くようになっているんです!

1ヶ月頑張り続けた中で、リアルな称賛の声をもらえると、「来月も頑張ろう!」と思えますよね!
理念Pの方が考案されたのですが、すごく素敵な取り組みだな~と感じましたし、今後もずっと続けてほしい取り組みだと思いました。

おわりに

当社は9月30日をもって、20期が終了となります。
それに伴って、理念Pでも体制変更が行われるそうです。

メンバーの方々は少し寂しさが残るかもしれませんが、21期ではどんなメンバーが理念Pに加入し、盛り上げていくのか楽しみなところですね!
私も、このような全社的なイベントには全力でコミットしていきたいなと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!