こんにちは、イルグルムのわです。

コロナによる原則全社員在宅勤務となって早3カ月。

メンバーには、毎月一回、事業進捗共有朝会を実施して情報をキャッチアップしてもらう機会がありますが、普段であればリアルで感じられる他部署の動きが見えにくくなっているのではないかという懸念もありました。
そこで、本来半期ごとに年2回実施している「社員総会」を、四半期でも実施することになりました。

イルグルムにとって、20期第四四半期最初の月曜日となる7月6日。
初のオンライン社員総会を開催しました。

今回は第三四半期の3カ月分ということで、全行程3時間でコンパクトに実施しました。

開催を企画するにあたって、オンラインだとコミュニケーションが一方的になりがちなことが気になっていました。
そこで、まずは参加意識を高めるために、また、最近見ていないみんなの顔を見るために、冒頭で、本部ごとに記念撮影会を行いました。

zoomの機能を使って該当本部のみ集合撮影、ちょっとしたアイスブレイクになりました

はじめの発表は代表の岩田より。
20期の事業方針と、コロナ禍における追加方針のおさらいがありました。



 

各本部からは、まるまる在宅勤務となった第三四半期の3カ月間の振り返りと、第四四半期の取り組みについて発表を行いました。
どの本部も激動の3カ月で言いたいことがたくさんあり、少々駆け足気味となりましたが、要点をまとめたり、資料を別で共有するなど、しっかり準備をおこなって発表いただきました。

発表のようす(一部抜粋)
 
 

エージェンシーソリューション事業部からは翌日のリリース情報の発表もありました

また、コミュニケーションが一方通行にならないためのもうひとつの企画として、zoomのチャット機能を使って、QAコーナーを設けました。
人事戦略室の廣がファシリテーターとなって、全員にわかりやすく言葉を選びながら質問をとりまとめたのが好評でした。理解が深まったのではないかと思います。



 

総会のまとめは代表の岩田によるひとこと。
「高い目標に対して成長してこれた。第四四半期残り3カ月もやり切って、次のビジョンに進めるよう全員で頑張っていきましょう。」
というメッセージが届けられました。

 
最後は、冒頭のアイスブレイクで撮った各本部の画像をつなげて、エンディングムービーを流しました。
岩田のメッセージを受け、また、笑顔の集合写真が並んだことで、このメンバーでやっていくぞ、という結びになったのではないかと思います。


 
総会後は各本部ごとにわかれて、オンラインランチ会を実施し、第四四半期決起会のような感じで、発表内容の理解を深めたり交流いただく時間としました。

初のオンライン社員総会、第四四半期ということで要点をコンパクトに凝縮した開催となりましたが、在宅勤務で見えづらくなっている各部署の取り組みを共有することで、イルグルムの今と21期に向けてのラストスパートがわかる時間になったのではないかと思います。
次回は21期期初の社員総会になるので、パワーアップして開催したいと思います。