初めまして、20卒の須藤正成(すどうまさしげ)です。
コンサルティング部ダイレクトセールス課に配属になりました。

僕は「新卒研修を振り返って」という事で、入社してから本日までを書いていきたいと思います。
この記事を読んでくださっている皆様に、コロナ禍でどのような研修が展開されていたのかをお伝えできればと思います。

 
まずは自己紹介をします。
出身は北海道で、高校卒業と同時に関西の大学へ進学しました。
大学では4年間マーケティングを専攻し、0→1の新商品開発に主に取り組んでいました。
大学3年時から実際に企業と提携を組み、ビジネスコンテストに出場して活動していました。
優れた起業家が、新規事業を検討する際に用いる理論を体系付けた「エフェクチュエーション理論」の中でも特に「手中の鳥の原則」を用いて新商品開発を行ってきたので、数多くの大人に出会い、貴重で素敵な経験をさせていただいた大学生活でした。
また、社会の厳しさや商品開発の難しさ、世の中にない商品を創り出す喜びなど様々な想いも同時に経験することが出来ました。

また、高校まで野球に明け暮れる毎日を過ごしました。守備のプロフェッショナルを目指し、ノックを受けまくっていました。
野球が大好きなので野球好きの方とたくさんお話ししたいです(笑)

二年間商品開発を共にしてきたメンバー

出場した「Student Innovation College」

実際の消費者ニーズをもとに作成した商品

では、実際に研修はどのような形で行われたのかを書いていきたいと思います。

3月も中旬、「大学も卒業、いよいよ社会人になる」そのような想いで毎日を過ごしていました。
事前に言われていた、シェアハウスを利用した「一つ屋根の下で研修」をものすごく楽しみにしていました。
しかし、世界的に猛威を奮ったコロナウイルスの影響で大学の卒業式は中止、全員での大阪研修も中止と、正直気持ちの整理が出来ないまま入社しました。
入社した後も皆で顔を合わせる機会は一回だけと、思い描いていた社会人デビューとは遠くかけ離れたものになってしまい、様々な不安を抱えながらの入社となりました。

オンライン新卒研修について

研修はすべてオンラインで行われました。
初めての研修スタイルで、全く想像が付かず不安な事ばかりだったというのが正直な感想です。
しかし、研修担当である人事の廣さんが組んでくださった研修内容は、オンラインでも何不自由なく学ぶことが出来ました。
web業界についての知識理解を深める内容からスタートし、業務で取り扱うアドエビスの製品情報についての理解を深めていくという形で研修が進みました。
研修では、まず全員で廣さんの講義を受けたあと、zoomのブレイクアウトルーム機能で少人数に分かれグループワーク、そのあと全員で発表を行うことで、様々な意見交換が出来たのがとても深い学びに繋がりました。

少人数でアウトプットをする機会が多く、意見を言う機会が多かったので、自分の考えを発信する力が身につきました。また、対面ならではの温度感を感じることが出来ないので、どうしたら相手に伝わるかを意識して研修に取り組みました。

研修だけではなく、オンラインランチやオンライン飲み会、オンライン外部研修など、どれも貴重な経験になりました。
6月からは、実際に部署に配属されて、配属後の研修もオンラインで始まりました。
難しいことが多く、新しく学ぶ事だらけで、楽しい反面しんどいこともありました。
しかし、皆様親身になってご指導してくださったおかげで、徐々に出来る事が増えていき、楽しく学ぶことが出来ています。
このような環境下でも、学べてることに感謝をして、早く1人立ちをし、力になれるように頑張ります。

先輩方が主催してくださったオンライン飲み会

学びの多かった師弟制度

研修の中で最も自分の成長に繋がったのが、師弟制度でした。
師匠からは、目標の立て方を教えていただく、目標を立ててそれを定量的に落とし込む、結果を報告するなど、社会人にとって必要不可欠なスキルをたくさん教えていただきました。
上手くいったこと、上手くいかなかったことなど何でも相談する事が出来ました。
師匠の皆様とランチをしてたくさんお話をする事も、僕にとってはプラスな事ばかりでした。

新卒皆に1人ずつ師匠が付き、約3ヶ月お世話になりました。
なんでも相談できる人として、とても心強い存在でした。配属後は、師匠が代わり部署の先輩が師匠として指導してくださります。
このような制度がある環境にとても感動しました。今後とも人生の師匠として、お世話になりたいな思います(笑)

この状況がいつまで続くかわかりませんが、早く社員の皆様とオフラインで顔を合わせて一緒に仕事がしたいと思っています。
現在は緊急事態が解除され、週に数回出勤をしているのですが、オフラインでお会いして直接ご指導いただく方が楽しく感じるのが本音です。
しかし、コロナをきっかけに働き方は大きく変わっていくと思うので、1日1日を大切に、学びの多い毎日にしていきたいと思います。

まとめ

在宅での研修でしたが、イルグルムの環境の良さ、人の良さや暖かさをものすごく感じました。
ストレスなく研修を受けることが出来たのは、質の高いインプットが出来る講義、わからないところがあればに自分たちがわかるまで解説してくださる先輩方、笑顔にさせてくれる同期、働きやすい環境を整えてくださる上司の皆様のおかげです。

早く期待にこたえられるようにこれからも精進していきたいと思います!