こんにちは、イルグルムのわです。

新型コロナウイルス感染拡大防止のための緊急事態宣言が発令により、休日も不要不急の外出を控え家の中で過ごすことが求められ、基本はずーっと家の中ですね。今回は、メンバーのみんなが実施している「家で快適に過ごす工夫」を聞いてみました。
→業務編はこちら

人とのつながりを感じるために新たに実施したこと

オンラインでつながる
人と会うことが制限されているなか、コミュニケーションの取り方も変化せざるを得ない状況です。対面でのコミュニケーションができないぶん、オンラインでの交流が増えたという声が多く寄せられました。
飲み会はもちろん、ランチ、お茶会、映画観賞会、ライブDVD鑑賞会などなど。距離が関係ない分、いつものメンバーではなく、別拠点のメンバーや地元のメンツと久しぶりに飲み会を開催したメンバーもいたようです。また、家族とのコミュニケーションも、顔を見て通話することも増えているとか。
この機会にyoutuberデビューしたメンバーも!

家で過ごす時間を楽しむために

 
料理や食事を楽しむ
外出せずに家で楽しめる工夫NO.1は、ダントツで「食事を楽しむ」でした。「この機会に料理に取り組み始めた」「娯楽が減っているぶん、食材もちょっといいものを買って料理に凝っている」というメンバーも。「AmazonPrimeで孤独のグルメを見て献立を考える」なんて楽しい取り組みもあるようです。また、高級食パンやお菓子で、休日は普段とちょっと違う食卓を楽しんでいるというメンバーもいました。

好きなドリンクでリフレッシュ
コーヒー、紅茶、普段使いではない銘柄をお取り寄せしてみたり・・。おいしいドリンクがあると気分転換できて幸せな気持ちもになりますね。

動画鑑賞&読書で世界を広げる
いろんなアーティストがライブ中止になってYouTubeで配信してくれているのを見たり、U-NEXT、Netflix、AmazonPrimeすべてを渡り歩いているという強者もいました。この機会に本を大量にポチったというメンバーも。

部屋を整えてすっきり
在宅時間が増えるぶん、家の中を快適に保つことが日々心地よく過ごすためのコツですね。大幅なレイアウト変更からコマメな片付け、思い切って断捨離など。Netflixでコンマリさんの動画を見てテンション上げてからとりかかると捗るようです。メモメモ… φ(.. )
また、家電やインテリアのサブスクレンタルを活用して、環境を整えているという先進的な事例も。メモメモメモ… φ(.. )

ゲームで発散
自宅にいるので必然的にゲームをする時間が増えたという声も。家族でマリオテニスをしたりして過ごしたり、オンライン上で集まって一緒にゲームしているというメンバーもいました.。最近はどうぶつの森が人気タイトルのようです。

適度なトレーニングで運動不足解消
外に出る機会が減っているぶん、適度に体を動かしたいですね。LiveStreamingなどを見ながらストレッチしたり、意識的にランニングや筋トレを課しているメンバーもいました。

趣味の時間を満喫
この機会に趣味に没頭したり、自宅でできる新しい趣味を見つけているメンバーもいました。
庭いじり、バイクの整備清掃、DIY(塗装などの整備や、棚取付などの利便性向上)、ビーズアート、アクセサリー作りや、お絵かきをはじめた、電子ドラムを購入した、パズル1000ピースに挑戦などなど。家族で車から降りないドライブを楽しんでいるというメンバーも。非常食用にと家庭菜園づくりに精を出していてるメンバーもいるようです。

コロナごもりであらたに始めたモーニングルーティン

 
出社時と変わらない時間に起床
生活リズムを崩さないように、毎日出社するのと変わらない時間に起床。朝の時間にゆとりができたので、毎朝新聞をゆっくり読むようになったというメンバーも。

目覚めの一杯でスイッチオン
朝、淹れたてのコーヒーの香りがあるだけで幸せな気分になりますね。時間があるぶん、豆から挽いて淹れたり、いままでコンビニやカフェで買ってたところを自分で淹れるようになったという声もあり、それぞれ朝の一杯を楽しんでいるようでした。ファミリーサイズのコーヒー豆が2週間程度でなくなってしまうというメンバーも。

元気をチャージして気分よくスタート
朝ご飯を食べる、半身浴やシャワーを浴びて体温を上げる、早朝散歩、犬の散歩、朝ヨガ、ラジオ体操、掃除、アロマを焚くなど、だらだらと過ごしてしまわないよう、みなさん工夫して一日をスタートしていました。

在宅要請が長引くことが予想されるなか、それぞれが工夫して家での楽しみをみつけているようでした。
業務編もぜひご覧ください。