こんにちは、イルグルムのわです。

3月末より、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、従業員の安全確保と社会的な公衆衛生に対する判断より、希望者に限らず原則として全社で在宅勤務を実施することになりました。

日頃からメンバーの役割や業務が明確になっていること、業務に必要なシステムのオンライン化やクラウド環境が整っていたことで、比較的スムーズに在宅勤務に移行することができたように思います。

営業活動については、これまでもお客様とのお打ち合わせは一部オンラインで実施していましたが、原則オンラインへ移行。サポートセンターへのお問合せはこれまでどおりオンライン電話での実施、セミナーもウェビナーで実施中です。
一部、自宅のネット環境が整っていない点で課題があがりましたが、情報システム室が急遽wifiを手配し一両日後には貸し出しが行われ、全社在宅勤務の導入から一週間、全業務は在宅勤務の影響を受けないかたちで通常通り継続しています。

社内コミュニケーションについては、完全にオンラインに移行しています。
情報共有と一体感の醸成を目的に実施している全体朝会をZoomで実施。(セキュリティ対策を行っています)
全社在宅勤務導入前日のこの日は、代表の岩田より方針発表を実施し、時差出勤メンバーを除く108名がオンラインで参加しました。


 
新型コロナ感染拡大でメンバーが不安になっているなか、全社在宅勤務の導入の背景や、WEB関連業界への今後の影響に対する見通し、内定取り消し等は行わず雇用を維持するなどの方針を発表。みんなで変化をチャンスと捉えて進化していこうと締めくくりました。
在宅勤務前日にこのメッセージを聞いて、安心感を持ったメンバーも多かったのではないかと思います。
時差出勤メンバーには録画をシェア。(Zoomは会議と同時に録画もできるのです、便利!)
世の中のIT化が進んでいるおかげで、会社として大事にしている朝会もあきらめずに実施できるのはありがたいことです。

 
4月からイルグルムにも新卒社員と新入社員が新たにジョインしてくれています。みなさんの紹介もオンライン全体朝会で実施しました。
新卒社員も入社直後から在宅勤務となり、研修はすべて自宅からオンラインで行っています。
新型コロナ感染拡大の影響で、例年通りの入社式や歓迎会とはいきませんが、オンラインでみんなで歓迎することができてよかったです。

新卒さんからは一人ずつMy Impact On The Worldとそこに込めた想いを発表いただきました

中途入社のメンバーにも自己紹介をしていただきました

「社長賞」の発表もオンライン全体朝会で実施しました。
社長賞とは、四半期ごとに事業戦略の実現に向けて特段の貢献が認められるチームの功績を讃えるもので、その名のとおり社長自らが選ぶ賞です。20期2Qは「パートナー制度改定プロジェクト」のみなさんが授賞。アドエビスの販売代理店様とより強固なパートナーシップを構築するための制度改変での成果が表彰されました。

 
そしてこちらは東京・大阪の拠点ごとに実施している拠点朝会の様子。
各部の進捗とせやねんランチを発表、手をふったりチャット機能があるので気軽に反応できるのがうれしいですね。

 
大変な状況ではありますが、引き続き、オンラインツールをうまく活用して、在宅勤務中も通常と変わらぬ事業の継続と社員とのコミュニケーションをとっていきたいと思います。