こんにちは、イルグルムのわです。

今期の理念プロジェクトの活動テーマ「バリューの浸透」。
バリューはミッションの実現を目指すわたしたちの、日々仕事に取り組む上での判断や行動の基準となるもので、メンバーの一人ひとりにバリューが浸透していることがイルグルムの未来をつくると考えています。

そこで、理念プロジェクトでは、活動の一環として、2020年1月より「Value賞」を新設しました。
毎月末に、1か月を振り返ってもっともバリューを感じた!というメンバーに投票し、バリュー体現者を讃える賞です。同時に、受賞メンバーの具体的なエピソードを通して、全メンバーへのバリューの浸透を促進します。

投票は、理念プロジェクトお手製の投票用紙を使って、毎月最終金曜日開催の「締め会」で実施しています。

投票用紙

投票風景

Value賞は以下3つのバリューに沿って授与されます。

・本当にできると信じよう
バリューの中でまず自分自身に問いかけるべき言葉です。
自分で限界を決めてしまわずに果敢に挑戦する勇気や、できない理由ではなくできる理由を探し行動したメンバーを称えます。

・領域を超えよう
イルグルムの成長は、メンバー一人ひとりの努力とその結集で支えられています。言い換えると、成果を出すのは個人の力だけではないということです。自分の成果だけで判断するのではなく、全体最適を考えて行動し、組織に大きなインパクトを与えたメンバーを称えます。

・最後の最後まで求め続けよう
イルグルムは、高い目標にチャレンジし続ける組織でありたいと考えています。本質的な価値を見定め、質の向上にこだわり、改善を積み重ねることで、期待を超える最高の成果を掴んだメンバーを称えます。

受賞者にはそれぞれのバリューが刻まれた理念プロジェクト特製トロフィーが進呈されます。

 
と、少し前置きが長くなってしまいましたが・・・

それでは!
ここで、栄えある第1回(2020年1月度)受賞メンバーを発表いたします!

ドンドコドコドコドコドコ・・・(※ドラムロール)
ジャアァーーーンっ!!(※シンバルの音)

 
\本当にできると信じよう/
本当にできると信じよう賞を受賞したのは、基盤開発チームのSさん!
改修規模、技術の新規性ともに、過去最高クラスの難易度の1年間に渡るプロジェクトを見事に成功させ、製品の劇的な性能改善を果たしたチームのPMとして、社長賞とWでの受賞となりました。

\領域を超えよう/
領域を超えよう賞を受賞したのは、テクニカルサポートチームのIさん!
製品の技術的なサポートを行うテクニカルサポートは、フロントや開発チームとの連携が欠かせません。普段から積極的な情報共有と調整を行うIさんに、領域を超えている!とアツいメッセージが集まりました。

\最後の最後まで求め続けよう/
最後の最後まで求め続けよう賞を受賞したのは、なんと1月に入社したばかりのセールスチームのSさん!
入社初月から何事にも積極的に取り組み早くも成果をあげる業務姿勢に、刺激をもらったメンバーが多かったようです!

早速トロフィーを進呈!Iさんは休暇中のため後日撮影となりました

授賞式は投票から1か月後の2月末の締め会で行う予定だったのですが、新型コロナウイルス感染防止の一環で締め会の開催を自粛したため、発表はSlack上で行いました。

発表直後から続々とお祝いスタンプが届きました(文章は一部抜粋しています)

2回目となる2月度のバリュー賞投票は、締め会自粛のためちょっと寂しいですがオンラインのアンケートフォームで実施。さらに、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月末からは全社在宅勤務が決定しました。
在宅勤務が続くと、コミュニケーション不足を感じることもでてきそうですが、投票にあたってメンバーのことを考えたり、日頃の感謝を伝える機会にもなるといいなと考えています。

理念プロジェクトでは、引き続き、バリューの浸透を目指して活動を続けていきたいと思います。

改めて、第1回バリュー賞を受賞されたみなさん、おめでとうございました!
2回目の発表もお楽しみに!