こんにちは、イルグルムのわです。

先日、イルグルムに関する様々なデータを紹介する「データでみるイルグルム」をアップデートしました。そこで今回は、最新データをもとにイルグルムに関するあれこれを解説つきでご紹介したいと思います。

イルグルムにはさまざまな分野に専門性を持つメンバーが集結し、ビジネスを支えています。
分かりやすく4つに分類するとこのような構成になります。

マーケティング効果測定プラットフォーム「アドエビス」をはじめとした自社サービスを開発・運営しているので、開発や分析に携わるメンバーが多いのが特徴です。
最近では、お客様のマーケティング活動の成功を支援するカスタマーサクセスの推進にも力を入れており、カスタマーサクセスとサポートに携わるメンバーも増えています。
その外にも、サービスの未来を考える企画チームやお客様に直接価値をお届けするセールスメンバー、会社を支えるコーポレートメンバーがそれぞれのポジションでベストを尽くし、連携し合うことで一人ではなしえない大きな「Impact」を生み出しています。

そんなイルグルムの平均年齢は、32.9歳。
30代が全体の46%で最も多く、20代と30代が全体の約9割を占めています。30代を中心とした各分野のスペシャリストと新卒入社の若手社員がバランスよく在籍しています。

2019年10月1日時点の平均年齢

東京商工リサーチが行った調査によると、2019年3月期決算上場企業の平均年齢は「41.4」歳とのことなので、イルグルムは比較的若い組織と言えそうです。
2018年4月1日時点のデータでもイルグルムメンバーの平均年齢は32.9歳だったので、この1年半の間、組織としての若さをキープしています。

組織の若さを維持する秘訣は、ずばり『積極的な新卒採用』。
イルグルムでは、創業初期から新卒採用に力を入れており、ベンチャーでは珍しく全体の4割以上が新卒入社者となっています。

2018年は12名、2019年は13名の新卒メンバーが入社し、早くも活躍を見せてくれています。
新卒メンバーの成長はこちらでも紹介させていただいているので、ぜひご一読ください。

フレッシュさ溢れる19年卒メンバーの入社初日のようす

イルグルムは、男女ともに活躍できる環境でもあります。

仕事と育児を両立しやすい環境で、女性社員の産後復職率は100%。
男性の育児休暇の取得も進んでおり、育児休暇取得者の約4割は男性社員となっています。

最近では、新たに『時差通勤』や『一部在宅ワーク』を取り入れるなど、フレキシブルな働き方がさらに広がりつつあります。
育児休暇を取得した男性社員の体験談や、育児と仕事を両立している女性社員の働き方はについては、イルグルムのわでも紹介していますので、よろしければご覧ください。

 
イルグルムで働くメンバーの生の声も集めてみました。
入社前後でイルグルムのどんなところに魅力を感じたのかについてアンケートを実施してみたところ、入社前と入社後ともに「一緒に働く人」とそこから生まれる企業文化に魅力を感じるメンバーが多いという結果となりました。
面談や面接を通して出会った人に魅力を感じたことが、入社の決め手になったメンバーが多いようです。一緒に働く人の次に入社動機として多かったのは、キャリアのプラスになるという声やミッションへの共感で、回答は吹き出しが大きいものから小さいものの順になりました。

「一緒に働く人」が入社動機として最多

「入社して感じるイルグルムのいいところは?」という質問に対する回答でも、「暖かい雰囲気」「仕事に誠実に向き合う人が多い」「経営者との距離が近い」「フラットな人間関係」など、人に関する回答が目立ちました。

イルグルムのいいところは「温かい雰囲気」と「仕事に誠実に向き合う人」

アンケートに答えてくれたメンバーからはこんなコメントも寄せられました。

社員全員が温かい雰囲気で仲間を見捨てないイメージです。かけっこで横の人がこけたら、待ってあげるような人が多そうかなあと思います。

もともと、自分の仕事を一生懸命がんばる人が多いのかなという印象で、そこに関しては入社後も全くイメージのずれはありませんでした。誰とでも、距離感が近いところがいいところだなと思います。

データで見るイルグルム、いかがだったでしょうか。
イルグルムでは、新卒・中途共に、新しい仲間を募集しています。Impact On The Worldを目指して共に頑張っていただける方は、ぜひ採用サイトもご覧ください!