こんにちは、イルグルムのわです。

イルグルムには「理念プロジェクト」という活動があります。
その名の通り、企業理念である「Impact On The World」を浸透させるために設立された社内プロジェクトで、歴史は古く2008年から活動しています。

本日は、様々な施策を通して、理念のもとに社員全員が同じ方向を向いて働ける環境づくりを推進する「理念プロジェクト」の活動についてお届けします。

理念プロジェクトのトップは弊社代表の岩田。
岩田はこの理念のもとに会社を立ち上げ、これまで組織を成長させてきました。

岩田はたびたび組織を「オーケストラ」に例えていますが、それは、様々な楽器を演奏する個性とスキルを持つ仲間が集まっているところに由来するようです。理念はそのオーケストラをまとめる指揮者のようなもの。同じ曲でも指揮者が違うとまったく違う音になるそうで、多様なメンバーが集まって同じ方向を向いて、ひとつの作品をつくっていくためのまとめ役が「理念」なんですね。
年々組織が大きくなっていくなかで、この重要な理念をいかに一人ひとりに浸透させていくか。そのミッションを負っているのが「理念プロジェクト」なのです。

東京と大阪オフィスをつないで会議を実施しています

理念プロジェクトのメンバーは、全社員の10%を目安に、各部署、新入社員・中堅社員、東京オフィス・大阪オフィスからバランスを見ながら選出しています。
任期は2年。年に一度メンバーの半分を入れ替え引継ぎを行いながら運営しています。
引継ぎ式の際は、トップである岩田を交えて、理念の重要性とプロジェクト活動の存在意義について話を聞く機会を設けています。

そんな理念プロジェクトの活動。
年ごとに注力テーマを決めこれまでも様々な活動を行ってきました。

My Impact On The World
理念は頭で理解するだけではなく、日々の行動に落とし込んでこそ。一人ひとりが自分の言葉で「Impact On The World」を考え、理念をより身近な存在として解釈してみようという試みです。
ノベルティ(定規)にしたり、日替わりでSlackで流したり、お互い大切に思っている信念を可視化・共有することで理解を深めました。

理念名鑑
上場した次の期に、初心を忘れないという想いを込めて、東京・大阪・ベトナムメンバーの「My Impact On The World」をひとつの冊子にまとめました。出来上がった冊子は社員総会で配布しました。

入社前冊子
面接の際にお渡しする、私たちの大事にしている理念や価値観をまとめた冊子。入社前に目を通していただくことで、弊社の価値観や文化に共感いただいて入社いただくことを目的に作成しました。

FirstImpact
新入社員向けの理念研修パッケージ。
業務に入る前に、理念について座学を行い、最後に「My Impact On The World」を考えていただくプログラムです。

おかげさんプロジェクト
一緒に働く社員同士が理念を感じた行動に対して気軽に気持ちを贈りあえるシステム。WEB上で「ありがとう」や感謝のスタンプが飛び交いました。より気持ちが伝わるよう、手書き版も作成し、パネル化も実施しました。

おかげポイントを貯めて交換するおかげ棒(理念追及の味)

MVPパネル
年間MVPであるベストオブイルグルムを受賞したメンバーを理念体現者として称え、理念プロジェクトで毎年パネルを作成しオフィスのエントランスに掲示しています。

 
などなど、一部抜粋してみましたが、振り返るとその時期の組織の状況にあわせて、実に様々な取り組みを行ってきました。

2019年5月、社名変更に先駆けて、新しい理念体系(ミッション・ビジョン・バリュー)を策定しました。
企業理念=ミッションである「Impact On The Word」は創業以来変わらず、ビジョンを新設し、バリューをリニューアルしました。
そこで、理念プロジェクトでは、今期は特に社員の日々の行動指針となるバリューの浸透を目指し活動を行っています。
 

社員総会での理念プロジェクトによる発表の様子

My Value
「My Impact On The World」と同じく、自分の言葉に言い換えたら?という質問を行い、それぞれのバリューについて考えてもらいました。日替わりでSlackで流し、他の社員の考えも見ることで理解を促進します。


バリューポスター
やはりマネジメント層の考えはお手本となります。マネジメント層の「My Value」をポスターにし、東京オフィス・大阪オフィスそれぞれに掲示しています。

バリュー賞
2020年1月から開始した取り組み。毎月最終金曜日に実施する締め会の時間を使って、一カ月を振り返ってもっともバリューを感じた!というメンバーに投票します。選出メンバーのエピソードを通して社員全員がバリューへの理解を深めるとともに、イルグルム発展のための文化醸成基盤となるバリュー体現者の業務姿勢を讃える賞です。


 
2001年の設立以来、イルグルムの成長とともにあった理念。その理念浸透のために、組織の状況にあわせた取り組みを実施してきた理念プロジェクト。
社員数が増えても、私たちらしさを保ちつつしなやかに変化し継続して成長できる組織になれるように、活動を続けていきたいと思います。