こんにちは!人事戦略室の廣です。

2021年卒の学生さんは、就職活動まっただなかではないでしょうか。
イルグルムでも、本格的な新卒採用シーズンに突入しました!

イルグルムでは、本社のある東京・大阪での採用活動の他に、全国各地で行われている採用イベントにも数多く参加しています。
今年の4月に入社する内定者は、14人中9人が関東・近畿以外の出身で、北は岩手県から南は沖縄県まで9つの県から入社いただく予定です。

そこで今回は、イルグルムの採用活動において欠かせない「地方採用ツアー」の様子を一部ご紹介したいと思います。

地方採用ツアーでは、主に47都道府県でキャリア支援を行っているNPO団体「エンカレッジ」が主催する採用イベントに参加しています。
今年度はすでに青森(弘前)、秋田、広島、佐賀、長崎の5つの都市を巡りました。

イベントの様子

今回参加したのは、東京・大阪に本社を置く企業と地方の学生をつなぐ採用イベント。
「とある企業の売上を2倍にする方法を考える」というテーマでグループワークと座談会を実施しました。

まずは、企業紹介から

グループワークでは、学生さんがグループワークに取り組む姿勢や、発言内容などを企業側が見学し、座談会では、学生さんからの質問に企業が回答することで、お互いの理解を深めていきます。

グループワークの様子

学生も、企業も真剣です

参加した5つの都市すべてで、とにかく学生さんの熱量に圧倒されました。
積極的に情報を取りにいく姿勢や、真剣に話を聞く姿を見ると、人事としても説明に力が入ります。

一生に一度しかない新卒での就職活動。
学生の皆さんには、「なぜ働くのか」「なぜこの企業で働きたいのか」など、自分の決断に「なぜ?」を重ね、納得できる就職先を見つけていただきたいので、イルグルムとの出会いが学生のみなさんにとってキャリアの選択肢を広げるきっかけになれたら嬉しいです。

東京や大阪の学生さんと比べると地方の学生さんに直接お会いする機会は少ないのですが、これからも積極的に地方イベントに参加していきたいと思います!

今回は、採用イベントの様子をご紹介させていただきましたが、時間の限られたイベントでは十分にお伝えできないこともあるので、イルグルムでは社員面談懇親会も随時実施しています。
遠方の学生さんの場合は、移動が負担にならないようWeb面談もご用意しているので、少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひこちらからエントリーしてくださいね!