はじめまして!2019年新卒入社の中野です。

イルグルムには東京オフィスと大阪オフィスで月に2回ずつ、社長である岩田さんとランチを一緒にし、日頃の悩みや聞いてみたかったことをお話できる「CEOランチ」があります。
今回のブログではそのCEOランチの様子をご紹介させていただきます!

ランチの内容

ランチの内容はこんなカンジです。

サンドウィッチとサラダ、コーヒーor紅茶、おやつとポテチです
サンドウィッチも3種類から選べてボリュームもバッチリです!

毎回4人ずつ岩田さんとランチするのですが、一年掛けて全社員とのコミュニケーションの時間をとってくださっています。
話す内容も様々で、新入社員とは新人に求められる思考や能力について、キャリアの長くなってきた社員とは思い出話などなど。
会社の経営方針や、最近読んだ本について伺ったりとざっくばらんに何でも聞ける環境です。

あるCEOランチの一コマ

この回では頼れる女性社員と岩田さんで構成されたランチでした。
このように最初は少し緊張したような表情でも、ランチを一緒にしつつ、普段は聞けないような話から、入社当時の思い出話などをしていると、このように・・・

自然と笑いも生まれ、楽しい雰囲気になっています。
(サンドウィッチですが)同じ釜の飯を食う仲となることで、距離感も自然と縮まっていくものなんですね!

私が参加した回の話題

新入社員が多く集まった会ということもあり、ビジネスマンとして求められるスキルやマインドを岩田さんよりお話していただきました。

トピックスとしては・・・

・新卒に求められている能力は?
・最近読んでおもしろかった本は?
・社会人として成功するためには?

などなど、お話を聞かせていただきました。

CEOランチで学んだこと

365日、24時間ビジネスのことを考えて、あらゆる行動が成功へと繋がっていることを意識することが大切であるということを学びました。

具体的には
・営業力とは服装も含めて培われるもの。きちんとした身なりで常にいること
・娯楽は趣味ではなく、人とのつながりを作ったり、コミュニケーション能力を磨くきっかけになるもの
・何事もビジネス中心で考えて動けるかどうか

理念やこれからの会社のことを社長の岩田さんから直接聞かせていただくことで、「言われたことをただこなす」のではなく「自分たちに求められているものは何で、どう振る舞っていくべきなのか」を考えるきっかけになりました!

経営層の考えや理念が全社員に浸透している。
だからみんなで同じ方向を見据えて一緒に頑張れる。
このCEOランチを通して、イルグルム社員に共通している一体感の要因の一つを見つけた気がします。

最後まで読んでいただきありがとうございました!