カスタマーサクセス部&師匠の紹介!

みなさんこんにちは!2019新卒の畠山です!

入社してからもう5ヶ月。
早く一人前になって、成長した姿を先輩方に見せたいなあ、と日々思います。

今回は、僕が所属するカスタマーサクセス部と僕の師匠を紹介したいと思います!
 

カスタマーサクセス部って?

アドエビスをご導入いただいたお客様の活用支援に取り組んでいる部署です!

詳しくはこちら↓↓↓
カスタマーサクセスのお仕事って?

みんな仲良く素敵なサクセスメンバー

お客様により良いご案内ができるように、部内ではさまざまな取り組みをしています。
今回はその一部をご紹介します!

 
部内勉強会
「オウンドメディアの分析方法とは?」や「アトリビューション分析とは?」のように、毎回違うお題に対して理解を深める勉強会を定期的に実施しています。

日々の業務だけでは、なかなか身につかない知識もあり、新卒の僕にとっては新しい知識だらけで、とても勉強になります。

しかし、「へー」、「なるほど」、「ふーん」とただ聞いてるだけではダメです。

先輩で先生役の渡部さんから色んな質問がメンバーに飛んできます。

鋭い質問が飛んできて、顔に緊張が走る新卒・村山

頭で分かっているつもりのことでも、いざ質問されるとなかなか答えられず、アウトプットの難しさを痛感します。
インプットしたものをお客様の前でしっかりと案内できるように、アウトプットする練習も日頃から行なっておこうと思います!

 
部内共有会
部内共有会では、メンバーが持ち回りで外部のセミナーなど社外でのイベントに参加して得た学びをシェアしています。

先輩方のスライドがとても分かりやすくて、話を聞いてるとセミナーに参加したような気分になります。

普段自分の仕事の範囲内のことは考える機会が多いですが、「そもそもカスタマーサクセスって何だろう?」のような大枠の概念を考えることはなかなかできていません。
この共有会はそういったことを考え、視野を広げる意味でとてもいい機会になっています!
 

師匠の紹介!

さて、話は打って変わって次は師弟制度についてです!

イルグルムでは師弟制度があり、新卒社員に対して「師匠」がついてくれます。
右も左もわからない新卒にとっては、何でも話せる師匠はとても心強い存在です。

それでは僕の師匠、辻子さんを紹介します!

辻子さんは新卒4年目の先輩で、マーケティング部に所属されています。そして、マーケティング部の中では、プロモーションを担当されています。

真ん中が辻子さん。左が僕です。右は同じく新卒の吉留くん。

写真からも滲み出ているように、辻子さんはとにかく優しいです。

研修の期間中に、週1回師弟面談という形で師匠に仕事上の悩みや、不安を聞いてもらう時間がありました。
僕が何か疑問に感じたことや、不安を打ち明けると辻子さんは必ず、
「それでいいと思うけどね。」
と、肯定してくださって、辻子さんの面談の後は、ポジティブな気持ちで仕事に取り組むことができました。

また、僕が〇〇ができなかった。と相談した時には、
「どうしていつも壁にぶつかってから考えるの?事前に想定できる障壁はぶつかる前に取り除いた方が良いよ。」
と、アドバイスをいただきました。

今でもその言葉は心に残っていて、自分が初めて経験する仕事でも、先輩に準備しておくべきことを聞きにいったり、事前想定をしっかりとしておくよう心がけています!
(それでもめっちゃ失敗しますが・・・)

いつも頼りになる辻子さん

いつも優しくて、みんなに愛されている辻子さん。
そんな辻子師匠を越えられるように、これから貪欲に色んなものを吸収して、日々成長していきたいと思います!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

※ 2019年7月31日以前の記事は、旧商号「株式会社ロックオン」で記載しております。

関連する記事

関連記事はありません