こんにちは!
2018年新卒の馬場です。

当社には「部活制度」というものがあります。

公認・非公認の同好会など含めて、東京・大阪それぞれに沢山の部があり、とても充実しています!
部活を通して自分の好きなことをしたり、他部署の人たちと交流したり・・・
普段の仕事姿から離れて、プライベート時の同僚や先輩方と関わる素敵な機会です。

今回は私が入社してから参加した、東京で活動中の部活

・皇居ラン部
・アート部
・レクリエーション部

をご紹介します!

 

皇居ラン部

まずは「皇居ラン部」!!!

名前の通り、皇居の周りを走ります。
定期的に皇居ランナーになって汗を流して、日頃の運動不足を解消する部活です。

東京オフィスは皇居からとっても近いんです。徒歩15~20分くらいですね。
今回は会社帰りに新卒3名で皇居ラン部に参加してきました。

部活動

オフィス近くで着替えて、準備運動をしっかりしたあと、皇居を一周(約5km)します。どきどき。
初めての皇居ラン、正直走りきれるか不安しかありません。
高校のマラソン大会でいつもビリを競っていた思い出が蘇ります・・・。

部活動

緊張で顔がこわばり気味・・・?

走ってる間は本当にきつくて何回も何回も足を止めたいって思いましたが、先輩がペースを合わせて走ってくれたので何とか1度も止まらずに完走することができました!
そして、なんと参加した全員が完走!
先に走り終えていたメンバーは、拍手でゴールを迎えてくれました。

こんなに気持ちよく人と一緒に走れたのは初めてです!
沢山の人が皇居の周りを走っていましたし、東京の夜景を見ながら、少しリッチな気分になれる皇居ランにハマる人の気持ちが少し分かりました。

部活動

なんともやりきった感たっぷりの後ろ姿

一人だったら尻込みしてしまうけど、みんなで走ると楽しいですね。
最近運動不足だなあと思う人は、ぜひ一度「皇居ラン部」に参加してみませんか?

 

アート部

続いて、東京オフィス唯一の文科系部活動、「アート部」のご紹介!!!

アート部は、東京オフィスの華やかさを演出しているとっても素敵な部活です。
季節ごとにウォールアートを変えて社内を彩り、出社するのが楽しくなっちゃいます。

春は桜に、梅雨は紫陽花に、夏はお魚といったように季節感たっぷりです。

部活動

4月は桜のエントランス♪

部活動

夏は涼しげな魚Version

アート部は早く退社するメンバーも多いので、いつもお昼に活動しています。
今回の活動は、「スクラッチアート」!
私も体験させてもらいました~

ランチの時間を利用しているので、お弁当を持ち寄ってカフェエリアに集合♪
他部署の先輩方と話せる機会でもあり、楽しいですね!わいわい。

部活動

本日の活動内容について話しながらわいわいランチ

ランチの後は早速、活動開始です!
「スクラッチアート」ということで、ひたすら無心に爪楊枝と専門のペンで黒い紙を削っていきます。
さっきまで賑やかだったのに一気に静かに。みなさん真剣な表情で取り組んでいました。

部活動

2回の活動でやっと完成しました~~~!

スクラッチアート、削るだけなのにこんなに綺麗な絵ができるんです!
細かい作業が苦手な人にはとことん向いてないけど、じっくりと何かに没頭するのが好きな人にはおすすめです(笑)
みなさんハマっちゃったみたいで、この後、自分で購入するなんて声もあがりました。
新しいものと出会えることも素敵ですね。

こんなふうに、アート部ではアート関係のやりたいことを持ち寄って作品を作っています。
共通の趣味を探したい人は、ぜひ参加してみませんか?

 

レクリエーション部

最後は、レクリエーション部(通称:レク部)のご紹介。

こちらの部活はなんと、東京配属の新卒6人中3人が即日入部したという大人気の部活です!!!
レク部メンバーが中心になって遊びを企画して、部員以外にも声をかけて集まった人で「楽しもうぜ!」という部活です。(主観です)

今回参加したのは、BBQ!総勢24名もの社員が参加しました。
会場到着早々、早速野菜を切って準備をする人もいれば、颯爽とキャッチボールしに行く人たち、アヒルボートに乗ってアオハル感を味わう人たち・・・
みなさん自由ですね。

部活動

サッカーを始める男性陣

お肉を沢山食べて、スイカ割りもして、先輩方との距離も縮まって、最高の1日でした!
レク部のみなさん、来年もよろしくおねがいします。
そして、この記事を読んでるあなたも来年はぜひBBQ一緒に楽しみましょう~!

部活動

引退するレク部部長・辻子さんを囲んで

 

まとめ

どの部活も本当に仲が良く、楽しくて、どこに入ろうか迷っちゃいますね。

先輩たちの意志を引き継ぐも良し!新しく立ち上げるもよし!
どこにも入らずに好きな時だけ勝手に混ざっちゃうのもあり!

実は、大阪にもミニ四駆部GTGT Tech Nightなど素敵な部活が沢山あります。

ちなみに、私が今興味があるのは日本酒の会と卓球部です。

果たして、18卒新卒はどの部活に入るのでしょうか?!