おはようございます!
2017年新卒の佐味谷が、株式会社ロックオンのエンジニアの1日をご紹介します!
 

GoodMorning

エンジニアは基本、大阪オフィスに勤務しています!
場所も梅田なだけあって、大阪、兵庫から通勤している人が多いです。
JR、地下鉄、阪神、阪急・・・どこからでも来れるのでとっても交通の便はいいですね。

ちなみに私は下の図の1%の奈良から来ています。

大阪の隣なのにかなり少ないようです。

また、会社から3km圏内に住めば2万円の家賃補助があるので、環状線でひとつ隣の福島駅に住んでいる人も多いです。

福島駅在住「今日は8時まで寝てたわ」
・・・なんて羨ましい

始業は基本的に9時です。
8時半頃には出社して一息ついている社員がチラホラ見受けられます。
大阪オフィスには見晴らしのよい場所にリフレッシュルームがあり、オフィスグリコで小腹を満たしたり、睡眠を取ることが出来ます。
そこで朝から筋トレをしている人が・・・

筋トレしてる人「ふんっふんっ・・・」

実は、リフレッシュルームには、懸垂が出来るぶら下がりマシーンやダンベルなども置いてあり、リフレッシュだけでなく筋トレすることも出来ます!
ちなみに机に見える中央の青いものは卓球台で、卓球も出来ます!(裏返すとビリヤード台にもなるらしい)

他にも黙々と資料の準備をしていたり、お弁当広げて朝食を食べていたり・・・
朝からいろんな人、モノが弊社では見られます。

Work

私が所属しているのは開発部という、アドエビスの開発を行っている部署です。
開発部は社内で一番人数が多い部署で、25人程度所属しています。

大きく、プロジェクトチームと運用チームで分かれていて、私は運用チームに所属しています。
プロジェクトチームも運用チームも、各担当部分で毎朝ミーティングを開き、メンバーの進捗確認やその日1日のタスクを確認します。

一日の大まかな流れは、こんな感じです。

9:00- 出社
10:00- ミーティング
12:00- ランチ
13:00- 会議
14:00- 各タスクを進める
18:00- 退社

その他にも緊急でミーティングが入ったりするので、各々スケジュールを確認する必要があります。

部内の新卒エンジニアは、女子3人、男子1人というエンジニアでは珍しい組み合わせ。
唯一の新卒エンジニア男子の机を見てみましょう。

机の上には付箋がいっぱい。

やっぱりエンジニアには付箋が必要なようです。

通常、あまり紙でのやりとりはせず、PCで済ませることができるので、机の上に資料が山積みになるということはありません。
また、1人1人に個人のロッカーが与えられていて、そこにモノが置けるので机の上はとっても綺麗です。

机の上の汚さと、頭の中のゴチャゴチャ度は関連する、とよく言われますが、いつでも頭の中をスッキリした状態で業務に望むことが出来ます。

Lunch Time

12時前になるとだんだん財布を持った人がオフィスを出ていきます。
ランチにはお弁当組と外食組がいます。

まずお弁当組を見てみましょう。
お弁当組はリフレッシュルームの卓球台の上でご飯を食べることが多いです。

お弁当組だけでなくコンビニで買ってきた人も結構います。
その後ろには・・・。

グゥーん”ん”ん”ん”・・・

・・・お疲れのようです。

昼寝をすると午後の業務もスッキリした状態で臨めるので、所狭しとみなさん睡眠を取っています。
ちなみに、隣に写っている、赤い物。
あれは最近やってきたヨギボーというクッションで、大人の身長ほどの長さがあります。
いろんな態勢になれると、現在人気のクッションです。

次は外食組です。
株式会社ロックオンの大阪オフィスは、ブリーゼブリーゼという商業施設が隣接しています。
そこにはいろんなお店があり、いろんなランチを食べることが出来ます。
また、ブリーゼの周りにもたくさんお店があります。

パエリアが美味しいお店。野菜も食べ放題
レモンステーキがおいしい。

ブリーゼ内だけなく、近くには大阪駅前第一、第二ビルがあるのでそこで食べる人も多いそうです。
第一ビルのお店を制覇した人がいるとかいないとか・・・

Goodnight

お昼がすぎれば、また仕事に戻ります。

週に1度、部全体での会議を行い、部内の方向性の確認や、今週の起こった出来事や、現在の進捗報告など、身の引き締まる思いで聞いています。
仕事だけに関わらず、共有事項などを話し合うこともあります。
ベトナムのメンバーともやり取りをしながら報告を進めます。
1時間みっちり話し合った後は、また各自の仕事に戻ります。

夕方にはお腹が空いてオフィスグリコに手を伸ばす人もちらほら・・・・
オフィスグリコはオフィスを出ずにお菓子が買えて、しかも基本100円でワンコイン。
アイスも150円で買えて安いのでついつい食べてしまいます。

定時は18時です。
大体の人は18時をすぎると颯爽とオフィスを去っていきます。

季節ごとに人事の人たちが綺麗に飾り付けをしてくださっていつもエントランスが華やかです。
また、社員総会でその年会社に貢献してくれた人を表彰して、壁にパネルを貼り付けています。

今日もお疲れ様でした。