突然ですが、皆さん質問です!
皆さんは、たこ焼き器で何を焼きますか?

えっ?
たこ焼きしか焼いたことがないって!?

 こんにちは!エビスちえみです。今話題のあの方に扮してみました(笑)
ちょっと無理やりな感じはありますが・・・(^^;;

今回お届けするブログテーマはずばり、 「たこ焼器でたこ焼きじゃないやつ焼いてみた!!」

なんで突然たこ焼きかと言いますと、
大阪のええもんを抽選でお届けする株式会社ロックオンの株主優待制度、「大阪ええもん優待」。

その優待品の一つである、電気式半自動たこ焼き器「踊る!たこ焼器」の取材で
先日、販売元のブランケネーゼ様に取材に行かせて頂いたことがきっかけで、
たこ焼き器の底知れぬポテンシャルに目覚めてしまったからなのです。

たこ焼き器で、「あんなもの」「こんなもの」が作れるってみなさん、ご存じでしたか?
私は、完全に初耳でした・・・
ということで、さっそくやってみました!優待品の「踊る!たこ焼器」を使って♪

たこ焼きを焼くんじゃない、”ベビーカステラ”を焼くの。

 まずは、コロコロしたフォルムがかわいい「ベビーカステラ」に挑戦!

たこ焼き器に油を引いて、プレートが温まってきたらホットケーキミックスを流し入れます。

ホットケーキミックスを入れてしばらくするとぷくぷく気泡が出てくるので、くるっと裏返します。
ここでいかにきれいに裏返せるかで、出来上がりの美しさが変わってきます。

裏返せたら、「くるくる」スイッチを入れます。
このスイッチを押すと、プレートが振動して、くるくる回転をし始めます。


だんだんとベビーカステラっぽくなってきました♪

中まで火が通ったかな~ってタイミングで、取り出したら、
じゃじゃーん!!

真ん丸なベビーカステラの出来上がりです!^^
今回は、チョコレートを使ってデコレーションしてみました♪
家族みんなでデコレーションするのも楽しそうですね!

たこ焼きを焼くんじゃない、”オムライス”を焼くの。

 次は、「オムライス」

まずは、ケチャップライスを作ります。

冷めたら、たこ焼き器に入る大きさに丸めて~

たこ焼器に卵液(卵と牛乳を混ぜて溶いたもの)を入れて、「ヤキヤキ」スイッチを入れ、
卵液の周りがほんのり焼けてきたタイミングで、ケチャップライスを投入!

頃合いを見て、竹串でくるっと回してあげたら、「くるくる」スイッチをON!
卵で360度コーティングされているので、
卵とライスの分量を調整しながら食べる必要がない!いいですね!

そして、出来上がったのが、こちら!
コロコロかわいいので、お子様のお弁当にも喜ばれそうです^^

いつもの材料だけど、たこ焼き器で焼くだけですごくテンションあがりました!
踊る!たこ焼器の中でくるくる回る姿もなんとも言えないかわいさで、
パーティーなどでも、盛り上がること間違いなしですね♪


たこ焼器で作れるレシピ、何通りあるか知ってる?



というのはウソですが、笑
たこ焼き器で楽しめるアレンジレシピはまだまだあると思いますので、
ぜひ、色々試してみてはいかがですか?

今回使用した「踊る!たこ焼器」を始め、大阪のええもんが抽選で贈られる
株式会社ロックオンの株主優待「ええもん優待」もぜひチェックしてみてくださいね~!