はじめまして!
2017年新卒の林です。

入社して早3か月が経ちました。
6月には本配属も行われ、新卒全員それぞれの部署で頑張っております!

さて、最近世間では、プレミアムフライデーなるものが話題になっていますね。

そんなプレミアムフライデーにあたる月末の金曜日。
当社では「締め会」というイベントが行われています。

今回は当社の「締め会」についてご紹介します!

 

締め会ってなんだ!?その1【従業員全員で労をねぎらう】

株式会社ロックオンの「締め会」・・・
一言で表すと「お疲れ様会」です!

1ヶ月頑張りましたもん。
みんな誰かにお疲れ様って言われたいですよね。

当社ではお疲れ様を伝え合う素敵な「締め会」があるのです。
これって実は結構嬉しいんです。
一人暮らしをしていると、家に帰っても誰もいない、なんてことありますよね?

安心してください!
当社ならそんな寂しい思いからサヨウナラ!
誰からも労われない寂しい方も株式会社ロックオンにいればもう大丈夫(笑)

真面目な話、1ヶ月に一度全員で労を労うことで
来月も頑張ろうってモチベーションが上がるんです。
ここで社員の団結力がかなり高まります!!!

4月の締め会では、僭越ながら、私たち新卒が乾杯の音頭を取らせていただきました!
カンパーイ◎

プレミアムフライデー締め会

仕事終わりの一杯って格別においしい◎

プレミアムフライデー締め会

ビールも酎ハイもたくさん用意しています。ノンアルコールもあります。

締め会ってなんだ!?その2【全体での情報共有】

お互いを労い、ご飯を一緒に食べ、お酒を飲む。
それだけでもワイワイ楽しい会ですが、重要なのが情報共有の時間。

月替わりで各部署の方が部での取り組みなどの発表を行います。
大阪オフィス、東京オフィスでの貴重な情報共有の時間ですので、みなさん真剣な面持ちで話を聞きます。

今月の情報共有はEC-CUBE戦略企画課の梶原さんからでした。
今回はEC-CUBEのサイトリニューアルについて熱く語っていただきました!
(熱く語りすぎて、時間以内に終わらず・・・)

プレミアムフライデー締め会

皆さん真剣に聞いています。

ちなみに当社では毎週月曜日も大阪と東京をつないで朝会を行っています。
場所が離れていても、しっかりとコミュニケーションをとる制度がしっかり整えられています。

 

締め会ってなんだ!?その3【日頃関われない部署の人と仲良くなろう】

いつもは話せない「あの人」と話す絶好のチャンスでもあります!
こうした部署間を超えた交流は、社内コミュニケーションを活発化させるきっかけのひとつです。

プレミアムフライデー締め会
 

毎月変わるテーマも楽しみのひとつ!

大阪の締め会は人事部の皆さんが企画してくださいます。
実は毎回テーマが違うんです。

たとえば4月は、私たち新入社員が入社したこともあり、当社の行動指針がテーマでした!

株式会社ロックオンの行動指針と言えば・・・
みなさま、覚えていますでしょうか・・・?

ジャン!
"プレミアムフライデー締め会

ジャン!
"プレミアムフライデー締め会

ジャン!
プレミアムフライデー締め会

思い出していただけましたでしょうか?
SUSHIです!

★詳しくは以下のブログで!
これが「株式会社ロックオン社員総会~改~」や!!!~こんなキャッチーな行動指針があるか???~

プレミアムフライデー締め会

研修中お世話になった人事部の山田さんとSUSHIポーズ!

このおかげで、再度行動指針を頭に入れることができました。
(お寿司も堪能しました)

ちなみに、3月はエビス君とEC-CUBEのオリジナルおにぎりが配られたり・・・
プレミアムフライデー締め会

6月は獲れたてのつやつやに光るとうもろこしとトマト・・・!
プレミアムフライデー締め会

プレミアムフライデー締め会

獲れたてのとうもろこしはなんと生で食べられます、おいしい~!!

 

まとめ

締め会は、ただ単にお酒を片手に盛り上がる場ではなく、
社員のモチベーション維持、社内コミュニケーションの活性化、情報共有の場として大切な役割を担っています。

現在当社は日々成長して従業員数も増えています。
従業員数が増えれば増えるほど、団結力がなくなると一般的には言われてますが、
株式会社ロックオンでは、締め会のような全従業員が集まる場をこれからも大切にし
ますますの団結力を手に入れていきます!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
すこしでも皆さんに株式会社ロックオンの雰囲気が伝われば幸いです。