皆さん、こんにちは!
2017年新卒、現在社員内で最年少の「もっちー」こと藤本幸子です!

入社して早2ヶ月ほどが経ち、社内研修に取り組む今日この頃。
研修では社内のことやプログラム技術をたくさん学べるので、日々「知らなかった!」「なるほど!」の連続で、新鮮な気持ちで毎日を過ごしています。

しかし、吸収することが多くなると、とあることが起きます。
その「とあること」。
そう、「お腹が空いて力が出なくなってしまう」です!

そのため、午後の研修に集中・タスク消化するために大切なことは、「ランチタイムでお腹を満たすこと」です(※持論です)。

また、ランチタイムは社員同士のコミュニケーションタイムでもあります。

そこで今回は、社員のランチタイムにお邪魔して、社員がどんなランチタイムを過ごしているのかご紹介したいと思います!

ジャンル豊富で悩んでしまう、外食ランチ

社員の中で多いのは、外食ランチ派。
大阪本社は西梅田にあるのですが、オフィスの周辺には和洋中様々な飲食店が豊富に揃っています。

「ランチ行こう」
「どこに行く?」
「どのジャンルが食べたい?」
から始まり、飲食店のジャンルが多過ぎてしまって、なかなかお店が決まらないこともしばしばあります(笑)

そんな外食ランチ。入社してから今日までの一部をご紹介したいと思います。

社員のランチタイム

~初任給記念!新卒でお蕎麦・うどんランチ~

西梅田を少し彷徨って行き着いたお店でのランチ。
1000円を切るお値段で、ボリューミーで美味しかったです。

~15卒の先輩&17新卒で魚介系ランチ~
社員のランチタイム

ランチメニューは、大きな海老天や鯛のアラの煮付けなど、豪勢なラインナップ。
けれど1000円で食べられちゃうので、お得です!

~他部署の方々とランチ!せやねんランチ・どやねんランチ~
社員のランチタイム

部署や年齢に関係なく、指名された4人でランチに行く、せやねんランチ・どやねんランチ。
ランチをしながら、指定されたテーマや普段話さないようなことを話すので、とても楽しいです。

私は、せやねんランチに行ってきました。
メンバーは、赤木さん(経理財務部部長)、藤本さん(マーケティングプラットフォーム開発部)、佐味ちゃん(マーケティングプラットフォーム開発部・17新卒)、私の4人。

テーマは、「遊び心ある大人になるためには」でした。
テーマの話をしつつも、それ以外のお話もたくさん出来、終始わいわいしながらランチタイムを過ごしました。
ランチ後は、話した内容をまとめて朝会にて発表、次のメンバーとテーマを指定していきます。

卓球台をテーブルにみんなでお喋り、リフレッシュルームランチ

外食ランチ以外だと、社内のリフレッシュルームにてランチタイムを過ごす方が多いです。
リフレッシュルームランチでも2つに分かれていて、「お手軽に美味しいご飯を購入派」と「手作り&愛妻弁当派」に分かれます。

社員のランチタイム

~お手軽に美味しいご飯を購入派~

オフィスのビル内にコンビニがあるので、そこのコンビニで買ってくる人。
お昼時に店頭や出張販売で売っているお弁当を購入してくる人など、ランチ内容は多種多様です。

ロックオン社員のランチタイム

~手作り&愛妻弁当派~

社員には、料理好きな方や既婚者の方が多くいます。
そのため、自分でお弁当を作ってくる人や奥さんにお弁当を作ってもらう人も多いです。
私も手作りお弁当を作ったりしています。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、社員のランチタイムについて、大まかなジャンル分けでご紹介しました。

全てのジャンルのランチタイムにお邪魔しましたが、全てに共通していることがあります。
それは、「楽しくランチタイムを過ごしている」ということです。

1日の業務時間において、小休憩は自由ですが、大きな休み時間=ランチタイムです。
このランチタイムをどう過ごすかで、午後の業務に取り組む姿勢も変わってくることだと思います。

社員の多くは、みんなで楽しくコミュニケーションを取りながら、ランチタイムを過ごしている人が多いのではないかな、と個人的に思います。

楽しくお腹を満たして、午後の業務も頑張っていきまっしょう!
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。