どーん!!

あのエンジニアの憧れのオライリー(O’Reilly )全巻が、株式会社ロックオンの大阪オフィスにやってきました。

エンジニアなら誰しも1冊は手に取ったことある動物の表紙で有名なあの出版社です。

技術書を買うエンジニアは多く、当社でも半数以上のエンジニアが隔月に1冊は技術書をかってました。

そんななか、ふと先行して導入しているcloudpackさんの事例をみつけ、これは良いのではないかと、直接導入前後のお話も伺ったところ、これは間違いない!

というわけで、即日役員へ起案。そこからあれよあれよと2週間ほどで、オライリー・ジャパン全巻 350冊 大人買いしちゃいました!

厳密には、一括で購入できるのはオライリー・ジャパンに在庫がある本にかぎられますが、今後は新刊が出るたびに発売日までに本が届きます。

900冊くらいは収納できる見込みの巨大な本棚も購入し、「動物達の入園手続き」と呼びながら、棚入れを実施しました。

14520383_646705975506677_3583125583283403888_n

検品→管理Noのテプラ→棚入れで、合計3時間ほどの作業のあと、夢の本棚が完成しました。

本と一緒におくっていただいたオライリーのTシャツもきて、テンションのあがった様子がこちらです。

仕事でなにか確認したい時、ちょっと読んでみたい時、ネットで紹介されていて気になった時、普段とは違う分野が気になった時、新しい本が発売された時、嫁さんに動物本はもういらないと言われた時。

どんな時でも、オフィスにくれば、すぐそこで手にとって確認することができる夢のスペースができあがりました。

管理番号基準で、乱雑に並べすぎた棚は後日、ジャンルごとに整理しています。


本棚の一番下のように、実はエンジニア以外でも読める本もけっこうあり、エンジニア以外も楽しそうに本棚の前に集まってくるようになりました。

ということで、会社見学がてら読みに来たい人、お気軽にお問い合わせください。
そして、こんな環境で開発したいエンジニアも絶賛募集中です!

本家!オライリー・ジャパンさまのサイトでも紹介されました!