お世話になっております。
株式会社ロックオン 広報担当の梶原でございます。

さて、当社の広報では2015年に入ってから「社内報」の発行を始めまして、細々と運営しております。

こちらが社内報の「LOCK人(ロックマン)」A3、1枚の簡単なものです。
こちらが社内報の「LOCK人(ロックマン)」A3、1枚の簡単なものです。

そもそも「社内報」をなぜやるのか?
っていう話ですけど、当社も大阪本社の他、東京、九州、ベトナムといった支社や子会社ができて、会社の一体感を出すため社内広報の一環としてどうのこうの、、、という感じです。
あとは、「社内報」でググっていただけると幸いです。

で、今回は、そういう話ではなく、社内報の記事作成のために行ってきた「社長家訪問」の苦労話を聞いていただきたく、筆をとった次第です。

【2015年8月某日京都にて】
社長の岩田は東京、大阪間を行ったりきたりしておりますので、東京と関西に家を持っておられます。
上場企業の社長ですから、帰る家が2つや3つあって当然ですね。

今回は、そのうちの一つ、京都の家にお邪魔してまいりました。

まずは、着いて早々、とりあえず、自分のプロフィール写真用に、社長の車で記念撮影。
車種は秘密ですが、とてもイイ車です。

追々、Facebookのプロフィール写真を更新しようかと思います。
追々、Facebookのプロフィール写真を更新しようかと思います。

そうこうしていると、待ち合わせ時間となり、社長直々にお出迎え。
さすがにいつもと違ってラフな格好です。

こちらが社長の岩田。と、ペットのマルクくん。僕より良いものを食べてそう。
こちらが社長の岩田。と、ペットのマルクくん。僕より良いものを食べてそう。

お出迎えついでに、近くの雰囲気あるところで自分達の記念撮影を社長に撮ってもらう我々。
さすがは京都。どこもかしこも雰囲気あるわけですよね。
記念写真も欲しいのです。※仕事として行ってます。

左が僕、真中が広報の長野、右が人事担当の桐生
左が僕、真中が広報の長野、右が人事担当の桐生

ということで、早速本題。社長家に潜入です。

こちらが社長家の玄関。(うそ。すみません、マンションのエントランス。ホテルかっ!)
こちらが社長家の玄関。(うそ。すみません、マンションのエントランス。ホテルかっ!)

こちが本当の社長家玄関。奥様にもお出迎えしていただく。

いよいよ潜入。ここからが仕事本番です。
いよいよ潜入。ここからが仕事本番です。

さて、仕事です。
今回訪問の趣旨は、社長のプライベートを伝えることで、社長と社員間の垣根をなくし、よりよいコミュニケーション形成をはかるために社内報として取り上げる、ということです。
しっかり、社長のプライベートや、普段社長が感じていること、思ってること、を我々が聞きだし、記事にしなければいけません。

とりあえず、社長家ペットのマルクくんに取り入る作戦はあえなく失敗
とりあえず、社長家ペットのマルクくんに取り入る作戦。あえなく失敗

ということで、ほんのちょっと、お宅訪問的なことをやったのですが、まあ、時間も時間なので、お昼ご飯を頂戴することに。
社長、ありがとうございます。
ご飯を食べながらインタビューした方が、話が弾みますもんね。

まずは乾杯!ここからが広報の本領発揮。
まずは乾杯!ここからが広報の本領発揮。
京都の市場で、わざわざ買ってきていただいたという美味しいものの数々
京都の市場で、わざわざ買ってきていただいたという美味しいものの数々
なんかとても良さそうなお酒もいただく我々
なんかとても良さそうなお酒もいただく我々

なんか、まあそれっぽい、もとい、事前にちゃんと用意していた数々の質問事項を社長に浴びせかけ、着々と仕事をしていく我々。

ちなみに、ダイニングテーブルも、カッコイイ。話題の大塚家具。
仕事風景。ちなみに、ダイニングテーブルも、カッコイイ。話題の大塚家具。

社長から色々なお話を聞き出すため、こちらも仕事として、社長のペースにあわせて飲む。
結果、社長含め、全員がほろ酔い状態。

少し疲れたので、とても良いマッサージチェアーで日頃の疲れを癒す人事担当の桐生。

このまま社長家で一寝入りする人事担当。人事はこれぐらいの強いハートが必要。
このまま社長家で一寝入りする人事担当。人事はこれぐらいの強いハートが必要。

そんなこんなで、順調にインタビューや写真撮影は進み、無事、社長家訪問は終了。
機嫌よく社長から色々聞き出すことができたので、完璧だったと思います。

帰りも記念撮影を撮ってもらう我々。※人事担当、酔っ払い中

左から僕、人事担当の桐生、広報担当の長野
左から僕、人事担当の桐生、広報担当の長野

その後、デザートが食べたいよねってことで、社長お気に入りのカフェで、ジェラートをおごっていただく我々。

近くのこ洒落たカフェに移動
近くのこ洒落たカフェに移動
社長、ごちそう様です!もちろん美味!
社長、ごちそうさまです!もちろん美味!

そんなこんなの一日でした。
もちろん、そんな一連のことは一切記載せず、そこそこ真面目な内容で9月号の社内報完成!

お宅訪問とか、大変でしたね!とか言っていただいた社員の方々、すみませんでした。
完全に京都と、社長家と、美味しいお食事を堪能した一日でした。

そして、社長!
仕事とか言って、色々ごちそうになったり、写真まで撮っていただき、本当にありがとうございましたm(__)m

ということで、広報の仕事はいかがでしたでしょうか。
次に、広報が現れるのは、そう、あなたのお家かもしれません。