皆様、こんにちは。
一人だけメンバー紹介でシルエット画像な理念Pメンバーの満田です。

上段右上のシルエットにご注目!

上段右上のシルエットにご注目!

決して顔出しNGな理由やポリシーがあるわけではないので誤解なきようお願い申し上げます。

さて、これまでにも企業理念の理解浸透、体現促進を目的として理念プロジェクトの活動について紹介してきておりますが、今回も最近の取り組みについてご紹介させて頂きます。
改めてですが、当社には企業理念を体現するための社是があります。

 

 

同じく、社員個々としてそれを体現していくための行動指針があります。

 

 

ご覧の通り、文章で読めば「なるほどね!」と分かったつもりになるものなのですが、自分事として考えた時に、「具体的に日常の業務においてどう心掛け、どう行動すればいいの?」となるメンバーも多いわけです。

その背景には会社として「Impact on the world」について社員個々で抱いている内容が決して一緒ではなく、それぞれの「Impact on the world」があるのではないか、と考えました。

そこで今回はこれらを具体的にすることでより意識を高めていってもらおう!という取り組みを行いました。

そのプロジェクト名は「My Impact on the world!!」

略して「マイインパクト」なる取り組みです。
つまり、あなたの考えるImpact on the worldとは何ぞや、という禅問答を行いました。

その結果は多種多様であり(一部温度感を間違えた笑いを狙った回答もありましたが)、如何にそれぞれの考えるImpact on the worldが違うかが明白になったのであります。

と、同時に大半が「まじめか!」な回答でもありました。

そう株式会社ロックオン社員は実に真面目なメンバーが多いということも明白になったのであります。

社員それぞれのマイインパクトは以下の様に、日報システムの完了画面で紹介されています。

 

各自がどの様に考えているのか見ることができます

 

「お~、あいつはそんなことを考えていたのか!」などお互いを理解し合うきっかけにもなっているのです。

そんな社員のマイインパクトの一部を皆様にも特別にご紹介させて頂きます。

・「今目の前のお客様、社内のメンバーに対してプラスのインパクトを与えること」(Mくん)
・「自分と関係する人の心にさざ波を立てる事」(役員)
・「変化を生み出す」(Wさん)
・「人と同じことをしない」(Sさん)
・「筋肉で回りを驚かす!」(Yさん)

特に秀逸なものについてはオフィシャルサイトの企業理念ページに追加していく予定ですので、乞うご期待♪

このように理念プロジェクトでは、企業理念の理解浸透、体現促進のための取り組みを精力的に進めているわけですが、新たなメンバーへの教育、啓蒙も忘れてはおりません。

 

新加入メンバーに向けて理念Pメンバーがワークショップを開催!

新加入メンバーに向けて理念Pメンバーがワークショップを開催!

 

このワークショップの内容は、理念体現のための5つの行動指針について実現していると思われる(社内外問わず)人物名と、その理由を挙げてもらいます。
具体的に当てはまる人を考えることで求められている行動や目指す方向性を明確にしてもらうおうというのが狙いです。

こういった地道な活動が理念の理解浸透のベースを作っていくと考えております。

そして「社員それぞれがマイインパクトを目指し実現していくことで会社としてのImpact on the worldも成就する!」理念Pメンバーはそう考え、日々趣向を凝らした新しい仕掛けを企画し鋭意取り組んでいる次第です。

以上、理念P活動のご紹介でした。