こんにちは!人事総務ユニットの小川です。

今回は本ブログでもちょこちょこ出てきている当社の「オフィシャル部活」のひとつ、チャリンコ部についてご紹介します!

★オフィシャル部活・・・当社の「部活動支援制度」について、ちょっと解説

社員間の絆を深めることを目的に設立された制度です。
申請により「オフィシャル部活」として登録された部活は、
いくつかの条件を満たした活動をすると、決められた上限の中で活動費用の補助が出ます!

ただし、月一回以上活動していなければ即廃部なので、
しっかり継続的に活動することが必要です。

チャリンコ部は、2014年5月に創設されたばかりの現在一番新しい部活です。
(そしてなにげに大阪オフィスでは初の体育会系部活!)

何をする部活かというと、もちろん、自転車に乗ります!遠くまでツーリングをします!

自転車は主にロードバイクやクロスバイクという、いわゆるスポーツ用自転車に乗ります。
ちょこちょこ速そうな自転車で通勤している人を見かけることも多いので、見たことある方は多いのではないでしょうか。

こんな感じ。

メンバーは部長の私の他に、この間のブログで出てきた剣道の人 高橋(アドエビス開発 部で唯一の経験者)、宮川(コーポレートコミュニケーション)、岸田(ソリューション)とユニットも性格もバラバラな異色チームでございます。

ちなみに部長でありながら、私はまだロードバイク歴5ヶ月のぺーぺー初心者です!
急激にロードバイクにはまって購入し、そのままの勢いで部活を作ってしまったのです。

だって、みんなでツーリングした方が楽しいでしょ?

そして、意外と社内には自転車乗りや自転車に興味がある人がちょこちょこといて、
部活をきっかけに自転車を買った人もいました!

創設してすぐ、第1回の走行会では、会社からスタートして宝塚まで走ってきました。

おそらく往復50kmくらいの距離でしょうか(ちゃんと測ってなかった。。)

第2回は入部後ロードバイクデビューした岸田も参戦し、近場ですが大阪鶴浜のIKEAへ!

私含め初心者メンバーも慣れてきたので、近々往復100kmくらいの行程で走行する予定です。

そしていつか、この部活でレース出場をしたいと目論んでおります!
(さらにオリジナルのチームジャージとか作って、と夢は広がるばかり 笑)

まだ始まって間もない部活ですが、普段の仕事では関わりが少ないメンバーと部活を通して交流できますし、
また、部員以外のスポット参加が可能なので、これから自転車始めたいな~という人も
いいきっかけになっているようで、部活を作ってよかったなと思っています。

実は社外の方も参加可能ですので、大阪で自転車ツーリングにご興味のある方はぜひ一緒に走ってみませんか?