こんにちは。
株式会社ロックオン 広報担当の梶原です。

みなさま、今話題の

月島荘

というのをご存知でしょうか。

いわゆる社員寮なのですが、コンセプトが非常にユニークで、去年の後半から、今年になってからも、頻繁にメディアで取り上げられています。

企業寮をShareするという試み。|【公式サイト】月島荘

まとめてどうぞ。
毎日が異業種交流会!巨大シェア社員寮「月島荘」が完成(NAVERまとめ)

社員寮のシェアハウス、それが月島荘です。

さて、そんな月島荘に非常に興味があり、今回縁あって見学できる機会をいただきました。



というより、我が社は、こんなこじゃれた月島荘を社員寮として契約させていただき、既に入居を開始しているわけです。

こういった他者(社)と高め合える環境を社員寮として選ぶのは、イノベーションを常に起こし続けることを信条とする、うちの会社らしい選択です。

素敵です。

さて、早速エントランスから紹介していきましょう。

とにかく、エントランスからお洒落です。ロゴもお洒落。

644とは、644部屋ある(644人住める)ということです。
とても巨大なシェアハウスです。

エントランスを抜けると直ぐ中庭に抜けます。入居棟もデカいです。
(この入居棟が3棟あります↓)

単なる通路までお洒落!

さて、中に入っていくわけですが、この月島荘という社員寮の最大の特徴は、そんなお洒落さではなく、巨大シェアハウスならではの、共用部の充実具合です。

共用部を紹介していきましょう。

まずは中庭です。
夜だったので写真では分かりにくい(スミマセン)ですが、開放感があって、お茶をしながら語り合うのに最適です。

こちらが共用のくつろぎスペース。
いろんなスペースがあって、活発な交流が生まれそう。
本棚(写真右下)も立派です。

共用の食堂も広々。
最近のシェアハウスでは流行りのジムももちろん完備してます!

こういうところで、たくさんの交流が生まれるんですね。
完全にリア充です。
書いててなんだか悔しくなるぐらい素敵な場所、それが月島荘です。

そうそう、リア充で思い出しましたが、この月島荘がある「勝どき」は、本当に落ち着いた、住みやすそうな場所で、いたる所にお洒落なカフェがあるとても素敵な地域です。
もちろん、月島ですから、もんじゃ焼き屋も星の数ほどありますけど。

脱線しました。どんどん紹介していきましょう。

この月島荘は、ビジネスパーソンがイノベーションを生み出す、そんなシェアハウスですから、ミーティングスペース勉強スペースはかなり充実しています。

もちろん、電源、wifi等の設備はバッチリです。

あとは、大浴場なんかがあるわけですが(ほんとうに羨ましい)、そこはさすがに撮影NGなので、本記事では割愛です。

いかがだったでしょうか?
今回、夜にお邪魔したので、あまり人がいませんでしたが、本当に充実した、刺激のある毎日が送れる場所だと思いました。

そんな月島荘に、僕も入りたいのですが、そもそも独身寮なので、結婚している僕は、なんらかの環境の変化がない限り入居できず、なので、今回はそんな方々に雰囲気だけでもお伝えできればと思った次第です。

ちなみに、この月島荘ですが、法人として契約していますので、共有スペースを借りて、会社のパーティーとかも開催できるんです。

こちらは、先日行われた、株式会社ロックオン東京お料理対決パーティーの様子。
共用のキッチン(こちらも豪華!)をお借りしてます。

我が社からの入居者第一号は新卒2年目の加藤さん。

この素敵な社員寮、月島荘は法人契約のみですので、入居したければ、まずは
株式会社ロックオンに入社してください。

話は、それからです。