こんにちは。EC-CUBEユニットの村上です。

EC-CUBEユニットとしては、前回の「EC-CUBE開発合宿」の記事以来、3か月ぶりのブログとなりました。

その間、「EC-CUBE女子会」(記事はこちらにも)や、「HALの学生さんとの産学連携成果発表」など、様々な企画をさせていただきましたが、

特に今回は、アジアのIT系イベント最大規模のビックイベント「2013 Japan IT Week春」内 第1回 通販ソリューション展【春】に「EC-CUBEパビリオン」として、パートナー企業様20社とご一緒に、出展させていただいた際のレポートをお伝えさせていただきます。

■「2013 Japan IT Week春」内 第1回 通販ソリューション展【春】とは?

通販ソリューション展は、ネットやモバイルを活用した通販に関するシステム・サービスを、一堂に集めた専門展です。

通販事業者、メーカー・小売店の通販担当者、新たに通販事業を始めようとする企業の方が多数、展示会に来場され、出展企業と活発な商談・受注を行われます。

主催者側の発表によると、3日間で、84,534人の方が「2013 Japan IT Week春」の展示会に来られていたようです。(参照記事

ワンストップのソリューションではなく、「オープンプラットフォーム」という独自の打ち出しをしているEC-CUBEのブースでは、本企画にご協賛いただいた、EC-CUBEを活用いただいているパートナー企業様をご紹介させていただくことで、多くのご来場者の方に、EC-CUBEの魅力をお伝えできました。

■具体的には、どんな展示をしていたの?

今回は、横幅20mの広いブースの中で、2つのセミナースペースと、サービスのゾーンごとに分けたブース展示を行って、サービスのご案内だけに留まらず、これからのECをテーマにした情報発信も行っていました。

<大セミナー>

展示会中、一番広い通路に、対角線上に設置したセミナースペース。
大セミナーでは、ご協賛各社様の他、特別講演として、私自身も記事を読ませていただいたり、新聞でコラムを拝読していた方にも、お話をいただくことができました。
※ 詳しくは、「EC-CUBEパビリオン」特設ページをご覧ください!

<サービス紹介セミナー>

EC-CUBEの立方体の造形物を演台にして行われた、サービス紹介セミナー。
こちらは通路に面していましたので、ご通行の方とアイコンタクトさせていただきながら、5分ずつのライトニングトーク形式で開催させていただきました。
2013年1月に海外対応版もリリースしましたので、英語でのライトニングトークも!外国からのご来場者様にも話しかけていただきました。

<ブース出展>

「EC-CUBE」を利用する方のニーズに合わせて、以下 5つのブースでカラーを分け、ご紹介させていただきました。

・越境EC・O2O・その他全般(総合受付)
・決済
・ホスティング・セキュリティ
・集客・販促
・EC-CUBEクラウド・サイト構築

様々な企業様にご協力いただくことで、ご来場者の方には、EC-CUBEの魅力をしっかりお伝えさせていただくことができました。

準備期間の約1年の間も、パートナーの方とアイデアを出し合ったり、アドバイスをいただいたり、初日には交流会をさせていただいたり、とてもよい経験になりました。

圧巻の集合写真!!

イベント終了後は半端ない達成感でした!

パートナーの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
こうして、社外の方とも一緒に、1つのことができる環境をこれからも大切にしていきたいです。

また、来年もこうした機会がありますように(-人-)

尚、IT関連の展示会は東京だけでなく、各地で開催されています。たくさんの気付きがあると思いますので、是非、皆さんも一度足を運んでみてくださいね。

ちなみに、展示会後にはパートナーの皆様と、全国セミナーも予定しています♪

よかったらこちらも見てみて下さい(^ ^)/