こんにちは。経営管理ユニットの桐生です。

先日、北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)へ行ってきました!
どんなところだろう♪とわくわくしながらサンダーバードで大阪→小松へ。
JR小松駅から車で30分程度行ったところに、ありました、JAIST!

JAISTといえば、2013年内定者の加藤がいる大学。(写真:内定者の加藤)

なかなかの山の中にあり、車がないと不便とのことで、
良い意味で勉強に打ち込める環境。
学生さんはみんな寮に入るそうで、独身寮、夫婦寮、家族寮といろなパタンがあるようです。小さい子供もいたりして、ちょっとした街のようでした。

そんなJAIST学生は、
JAISTに来るなんて変わり者、って自分たちのことを思ってるらしいです。
なのでJAISTにくる企業も相当変わってるね、と言われる我が社(笑)。

でも一目見たかったんです、内定者の母校!
そしてこれから採用活動で出会う学生さんたちがどんなところで勉強しているのかはやはり興味津々です。

さてさて、本題に入ると、
今回はJAISTでの株式会社ロックオン就活セミナーということで、学生さんに集まっていただきちょっとした講演と懇親会をおこないました。

講演したのはアドエビス開発ユニットの松本。
彼はエンジニアでありながら2冊の本を出版しているちょっと変わった28歳。
難解なドラッカーの言葉を、解り易く解説した「大学生のためドラッカー」という本です。学生のみなさんはもう読まれましたか??

そんな松本が語ったテーマは、
『エンジニアとして活躍するために 大人が中々教えてくれない3つのこと』
松本の仕事での失敗や成功を赤裸々に交えながら、これから社会に出ていく学生さんへの応援メッセージです。

講演が終わると、次は懇親会!ということで、学生さんが買い出しに行ってくれたお酒や食べ物を囲んでワイワイ♪

研究や就活の話なんかもしつつ、趣味や恋愛の話なんかもできて、楽しませてもらいました!

そして最後はみんなで記念撮影!

みなさん元気がよくて良いですね。

当社では10月から2014年度新卒採用活動も始動していきます。
これから意欲ある素敵な学生さんたちにお会いできることを楽しみにしています。
説明会・イベント情報なども10月以降にアップしていきますのでお楽しみに♪